乾燥機が臭い!その原因と簡単にできる臭い対策とは!?

梅雨などの湿度の高い時期になると、洋服の乾燥機はとっても重宝しますね。ただ、しばらく使っているうちに「なんだかイやな臭いがする…」という方も多いと思います。

洗濯乾燥機が臭うと、中で乾燥させた衣類も間違いなく臭いますよね(-_-;)・・・まずチェックしてもらいたいのが、においの種類です。臭いといっても種類があります。「下水臭い」のか「カビ臭い」のか「生乾き臭い」のか、いったいどの臭いなのかを察することから始めましょう。

乾燥機の臭いの原因と、それを簡単に取り除く対策法について紹介していきます。

スポンサーリンク

乾燥機からイヤーなニオイ!その原因とは?

乾燥機を使い嫌な臭いがする場合その原因は主に雑菌やカビや排水溝の汚れによって起こります。

雑菌やカビは高温多湿を好み、お風呂場などでも繁殖する事があります。その状態が乾燥機にも存在し、嫌な臭いを発生しているということが言えます。乾燥機の熱だけでは死滅する事ができなかった雑菌が残っているということも考えられます。 基本的に乾燥機が臭うという場合には、汚れがたまっている状態で故障の原因にもなってくるので注意しておきましょう。 

☑「カビ臭い」…原因:洗濯槽内の汚れ・詰まり

じつは乾燥機からでる臭いはほとんどが「雑菌やカビの繁殖」が原因です。
衣類を乾燥させているので細かい糸くずやホコリが出て、それが隙間やフィルターにどんどんたまり、雑菌やカビにとって絶好のエサとなります。そのまま放置していると暖かいカビや雑菌がどんどん繁殖し、臭いの原因になるわけです。臭いがするということは、汚れがたまっている状態で、故障の原因にもなるのできちんと対処することが大切です。

☑「下水臭い」…原因:排水口・排水管からの臭い

乾燥機から下水臭さが漂うことがありますが、これは下水のニオイそのものです。洗濯機の排水口・排水管内の嫌なニオイが排水ホースを伝わって洗濯槽内に入ってくることがあります。乾燥機の使用により洗濯槽内が高温多湿になるとより強く下水のニオイが発生してしまうのです。ただ調べてみると日立の洗濯乾燥機のビッグドラムをお使いの場合、乾燥の排気が排水溝に吹きだされる仕様の為、排水溝の臭いを塞いている封水までも吹き飛ばされ、臭いが逆流してしまう結果、洗濯槽をしっかりお掃除していてもなんだか臭い。。。(>_<)ということになってしまうのだとか。

☑「洗剤臭い」…原因:のこった洗剤・柔軟剤の残り

洗い上がりのほのかな香りは心地よいのですが、洗剤のきついニオイや生臭さ、カビ臭さ、下水臭さと混ざり合ったニオイは不快感を抱かせます。洗濯物の量、水量に合わせて適量の洗剤を使っているかどうかを確認してみましょう。

☑「新品の洗濯機」の匂い…原因:部品のゴムやプラスチックの表面の油膜が焼ける臭い

これは洗濯乾燥機に限らず、ヒーターなどの暖房機などでも同様の臭いがします。取扱説明書にもありますが、数回使用していると自然になくなるようですので、しばらく我慢するしかないみたいですね。。

スポンサーリンク

さらにドラム式洗濯機の場合、洗剤や柔軟剤を決められた量以上に使うと洗濯槽にこびりつき嫌な臭いを発生する事があります。ドラム式の洗濯機の場合には特に注意しておきましょう。

即効解決!!乾燥機の臭いを取る方法!

乾燥機の臭いを取り除く方法として、掃除をするということが大切になってきます。

さきほどの日立の洗濯乾燥機の臭い対策での良く紹介されていますが、洗濯槽や排水管までの掃除に「日立 洗濯槽クリーナー SK-1」を使用すると、カビ臭や下水臭はだいぶん改善するようです。

乾燥フィルターを掃除しましょう!

機種によっては乾燥フィルターがついているものがあります。服を乾かした時に、衣類から出る糸くずやほこりなどをキャッチしてくれるものです。その乾燥フィルターの糸くずやほこりを取り除いていきましょう。フィルター差込口もきれいにしておく必要があります。

洗濯層の掃除をしましょう!

乾燥フィルターだけではなく、洗濯槽の掃除をしておくことが大切になってきます。洗濯槽の裏側の目に見えない部分に、カビや雑菌が溜まっていることがあるからです。洗濯槽を掃除するものとしては、洗濯槽カビキラーを使ったり重曹を使い汚れを落とす事ができます。ぬるま湯を使うとさらに汚れを落とす事ができます。

洗濯物をため込まないように換気をよくしましょう!

その他、洗濯ものを洗濯槽の中に貯め込まない・扉は開けておくということも大切です。洗濯ものを入れっぱなしにしておくと洗濯槽の中で湿気が溜まり雑菌を繁殖させることがあります。扉を開けておくということも同じで風通しを良くし雑菌の繁殖しない環境を作る事が大切になってきます。

その他の注意点!

日立のビックドラムを使っている人の中には乾燥する時にニオイがするという話を聞く事があります。新品の場合乾燥するとゴムっぽいニオイがするようです。このような場合には時間の経過によって臭いがなくなっていくそうなので安心してください。

その他の場合には、自動お掃除機能・槽洗浄や槽乾燥などを行ないしっかりとお掃除をしていきましょう。

乾燥機が臭い!その原因と簡単にできる臭い対策とはまとめ

乾燥機が臭い原因は、主に乾燥機内の雑菌やカビなどです。
 簡単にできる臭い対策とは、まずは乾燥フィルターや差込口を掃除する。洗濯槽の掃除をし、普段は洗濯物を詰め込んだままにしたり、ふたを閉めっぱなしにしないということが大切になってきます。汚れを落とし風通し良くしていくことも大切ですよ! 

スポンサーリンク