子どもが遊園地を楽しめるのはいつから?パパママが知っておくべきこと

子どもは何歳から遊園地に行かしても良いのか?悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?私の友人も子どもがいるので、それについてかなり悩んでいました。

でも、ある保育士さんに聞いたところ、子どもと遊園地を楽しむ秘訣を色々教えてくれました。
今回はそれについてお伝えします。

スポンサーリンク

子どもの遊園地デビューはいつから?安全に楽しめる歳は?

時期や時間さえ選べば、遊園地は0歳からでも行くことができます。

乳幼児を連れていくには、まずは空いてる日、天気の良い日、体調が万全な日、あとは短時間で回ることを心がけることですね。この条件だったら、充分に楽しめると思いますね。

また、子どもが歩けるようになったら充分楽しめるので、遊園地に行くなら2歳くらいからという意見も多かったです。行くのもあまり混雑しない地元の小さな遊園地がいいですね!

子どもと行く遊園地!おすすめはどんなアトラクション?

私が友人の子どもと何回か遊園地に行ったことがあるのですが、『イルカショーや、アニメのショーみたいないわゆるショー』が子どもにはウケていました。

スポンサーリンク

和歌山アドベンチャーワールド

その中でも、私は 和歌山・南紀白浜にあるテーマパーク型のアドベンチャーワールド が印象に残ってます。

こちらには、動物園・水族館・遊園地の3つを併せもっているので、1日中いても飽きないのです。子どもも夢中になるのではないでしょうか。中でもイルカショーが印象的でした。所要時間は20分ほどです。これだったら、子どもも集中出来るし、楽しめますね!

ショーではイルカさんたちが観客に挨拶をしてくれたり、ダイビングや空中回転を見せてくれます。またフラフープの中をくぐったりもしてくれます。このイルカさんたち、、とっても可愛いんです!声も見た目も全て。大人の私も癒されて、日頃の疲れが吹っ飛びました。イルカさんたちは、子どもたちから大人気でした。

ユニバーサルスタジオジャパン

あとは、 大阪の此花区にあるユニバーサルスタジオジャパンのショー です。
私は2年ほど前に、アニメワンピースのショーを見に行きました。主人公ルフィや、ゾロ、ナミなどみんな似ていました。なので、私も一緒に見に行ってた友人の子どももかなりテンションが上がってました。テレビで観るのとは一味違うのでアニメのショーもおすすめですよ!

やはりショーはジッと座って見るので、子ども達も夢中になるようです。
移動がないので、大人も安心ですよね!!

子どもが遊園地を楽しめるのはいつから?パパママが知っておくべきことまとめ

いかがでしたでしょうか?
子どもは0歳からでも、時期と時間を選び、条件さえクリアすれば楽しめますよ!

私の友人もそれらをクリアし、子どもと有意義な時間を過ごせたそうです。子どもとの思い出を沢山作って下さいね。是非参考にしていただきたいです。

スポンサーリンク