女子必見!マニキュアを早く乾かす裏ワザ!時短できてさらに失敗なし

いまやファッションの一部として定着したネイル。先日、2017年ネイルクイーンが発表されたばかりですね。その中には、男性の受賞者もいました!! ネイルは女性だけのものではなくなってきている時代です。

でも、マニュキアって意外と乾くまでに時間がかかって大変・・・なんてかたも大勢いると思います。そこで、今回は、マニュキアを素早く乾かす裏ワザをご紹介しちゃいます!!

スポンサーリンク

これが正解!マニキュアを早く乾かす塗り方

素早く乾かすには【下準備】が必要です。
スキンケアでも、きちんとおこなっていれば肌がうるおって、メイクのりが良くなるのと同じイメージです。では、下準備についてご説明していきます!!

◇マニキュアを冷蔵庫で冷やす

理由は、冷やすことでマニキュア内の温度を一定に保つことができるからです。そうすると、マニキュアの伸びがよくなり、過剰な厚塗りを避けることができるからです。

◇マニキュアを塗る指先の温度を調節する

マニキュアを早く乾かすには、実は指先の温度もとても重要になってきます。
マニキュアは、肌に触れる温度と体の温度差があればあるほど早く乾くという性質があると言われています。なので、夏場はドライヤーで冷風をあてる、気温が低い冬場は温風をあてるとよいといわれます。

また、見栄えをよくするために、いきなり塗り始めるのではなく、爪をお手入れしておくことも大切ですね。

スポンサーリンク

マニキュアを早く乾かすためにできるその他の裏ワザ

先に触れたヒント以外にもあるんですよ!時短できる方法が!!

◇乾きやすいマニキュアを選ぶ

当たり前すぎですかね・・(笑)マニキュア自体に『速乾性』などの記載があればよいですが、記載がない商品もあるので、ここではどういうのが速乾性があるのか少しお話しさせていただきますね。

ポイントは、【透明感】【ラメ入り】が、一般的に乾きやすいとされています。反対に早く乾きにくいとされているのが、【マットな色】【濃い色】です。

もちろん、製品によって多少の違いはありますので、ひとつの目安としておいてくださいね。

◇ベースコートを塗る

一般的に知られているベースコートですが、あなどるなかれ!!さまざまな役割を一手に担っている優れものなのです。

●マニキュアの発色をよくする
●爪の表面を整えなめらかにする
●自爪への色素沈着を防ぐ

ね!すごくない!!

ベースコートを塗らないで直にマニキュアでネイルを塗るのは、メイクで例えたら化粧下地を塗らずにいきなりファンデーションを塗るようなもの。だからね、ベースコートはとても大切なんです!!めんどくさがらず、ひと手間加えてくださいね。

◇マニキュアを薄く塗る

一度にたっぷり塗るのではなく、何度かにわけて塗ることで、早く乾くことに加え、塗りむらがなくなりますよ。

マニキュアを早く乾かす裏ワザ!時短できてさらに失敗なしまとめ

マニキュアはファッションの一部と冒頭に記載しましたが、見えないところのおしゃれに気を使う人が本当のおしゃれさん☆なんではないでしょうか!!洋服をばっちり決めても、ネイルが剥がれかけている・・・なんてことがないように、

ひと手間かけて、かっこいい、かわいい、女性になりましょね!!

スポンサーリンク