バスタオルを洗う頻度は毎日が正解?みんなはどうしているの?

1日の疲れを癒してくれるお風呂の時間は、1日頑張った自分へのごほうび!なんて方もいるのではないでしょうか。香りのよい入浴剤を使ってみたり、体をリラックスさせる・温める入浴剤を使ってみたり、その日の気分に合わせて1日の疲れや汚れをとるために入浴しますよね。でも、せっかく綺麗に洗った体を何日も洗濯していないバスタオルで拭く・・・

ここでふと疑問が・・。バスタオルってどのくらいの頻度でみなさんは洗っているのか?
ということ。そこで、今回はバスタオルの洗濯の頻度を調べてみたいと思います!!

スポンサーリンク

バスタオルを洗う頻度は毎日が正解?

 バスタオルは1度使用すると、数十~数百個の雑菌がついていると言われています。それを3日間使用し続ければ数万~数億個に増殖します。 

バスタオルは水気を拭き取るだけでなく、一緒に汗や垢も拭き取ります。また、生乾きの状態のままにしておくと状況はいっそう悪化します。そう聞けば雑菌の増殖はうなずける話ですよね。なので、できるだけ毎日洗濯をすることがいいと思います。

しかし、毎日洗濯できない、天気が悪くて乾かない・・・というときは、大きめのバスタオルではなく、フェイスタオルを2枚使うとか、使用後のバスタオルをしっかりと乾燥させるなどの対応をしてみてください!!

スポンサーリンク

バスタオルを洗う頻度!みんなの平均はどのくらい?

では、何日使ったら洗濯するかですが・・・・。

毎日洗濯する・・・55%~62%
2日使用後・・・・18%~19%
3日使用後・・・・ 8%~12%
それ以上・・・・・3%~4%

という調査結果が出ています。約半数の人が、毎日洗濯すると答えていますね。

 また、生活環境でも洗濯の頻度が若干違うこともわかりました。小さな子どもがいるご家庭や、アレルギーを持っている人は毎日洗濯すると答えた方が80%以上にものぼっています。 

毎日洗濯をすると答えた人の理由は、【清潔な体を拭くものだから、毎日洗濯して清潔にしておきたい】【使用後のタオルには大腸菌や雑菌が繁殖することを知っているから】でした。逆に、3日以上の期間で洗濯する人の理由は、【綺麗な体を拭いているだけだから、特に気にならない】【乾かない】【洗濯が面倒くさい】でした。

バスタオルを洗う頻度は毎日が正解?みんなはどうしているのまとめ

綺麗になったあとは、綺麗なバスタオルで体を拭きたいと思ういっぽう、やっぱり毎日洗濯するのは面倒くさいなと思うのも人の心ですよね。でも、雑菌が増殖すると健康面を害する原因にもなりかねますので、なるべくなら毎日洗濯をすることをお勧めします!!

スポンサーリンク