腹巻きの効果は男性にこそ実感してほしい!メリット・デメリットまとめ!

今も変わらず、昔からお腹の冷えには腹巻きがいい!というのは、誰でも知っていることでしょう。ただ、今腹巻きを使っている人は少なく、女性がほとんどだと思います。

男性が腹巻きをすることに抵抗を感じる方も多いと思います。しかし!腹巻きには、たくさんメリットがあるんです!メリットがあればデメリットも存在しますが、女性にも男性にも使ってほしいので期待できる効果をまとめました。

スポンサーリンク

腹巻の効果!男性が使用するメリット・デメリットとは?

 

まず、腹巻きとはお腹に巻く布のこと。お腹の冷えを防ぐ効果があります。腹巻きと言えば何だかお年寄りや女性、妊婦さんが付けているイメージですが、最近では、男性用の腹巻きも多く使っている人も増えているようです。

腹巻きをすることで得られるメリット

期待できる効果は7つほどあります。血行促進・代謝アップ・むくみ解消・腰痛改善・快眠効果・胃腸の働きがよくなる・免疫力アップです。
腹巻きをすることでお腹が温まり血行がよくなります。そして基礎体温が上昇し、代謝アップが期待できます。一般的に体温が1℃上がると代謝能力が10%あがると言われています。年をとると代謝が落ちることで脂肪が燃えにくい体質になり、太りやすくなります。なので腹巻きをすることは女性にとっても男性にとってもダイエット効果が期待できます。本気で痩せたい方はウォーキングなどの激しくない有酸素運動をプラスするとより効果的です。

スポンサーリンク

腹巻のデメリット

たくさんの効果が期待できる腹巻きですがデメリットもあります。
1日中ずっとつけていると自分で体を温める機能が怠けてしまい、逆に腹巻きなしでは冷え切った体になってしまいます。 だいたい1日4~5時間を目安に使ってください。冷えが気になる朝方やお風呂から上がって寝るまでの間だけに使用するのがおすすめです。 

腹巻の効果!男性におススメなのはこんな腹巻き!

では、実際男性が使用するにあたってどういうものがいいでしょうか。実は最近では男性用の腹巻きもたくさん出ています。

おすすめしたいポイントとしてまずは、伸縮性がいいもの。締め付け過ぎずリラックスできるものがいいでしょう。さらに、肌触りも気にしたいところです。

肌触りが柔らかい方がより心地よく着用できますよね!あと一つは、 上記のポイントを押さえた上で出来るだけ薄手のものを選びましょう。 腹巻きは、それだけで着用することはありませんから、服を着た上で着用してもゴワゴワせず寝ていても気にならない厚さがベストでしょう。

腹巻きの効果は男性にこそ実感してほしいまとめ

女性だけでなく男性にもおすすめでたくさんの効果が期待できる腹巻き。つけているだけで健康になれるなんてとても嬉しいですよね。もちろんデメリットもありましたが、気を付けていれば腹巻は本当に万能だと思います。あまり世の中で腹巻きをしている方は少ないですがダイエット効果も期待できるのでぜひ、使ってみて下さい!

スポンサーリンク