半身浴の消費カロリーはどのくらい?カロリー計算の仕方と効果的な方法とは?

家の家族でも半身浴がダイエットに良いと毎日半身浴をしていますが、そもそも半身浴でダイエットって可能なのでしょうか?私は、そんな楽して痩せるなんてことはないと思っていますので、半身浴のみでダイエットには否定的です。さて、実際には半身浴をするとどのくらいのカロリーが消費できるのでしょうか?

今回は、その半身浴の消費カロリーをある計算方法を使って暴いてやりたいと思います。また、半身浴の消費カロリーを正しく理解したうえで、半身浴をどのように利用すればいいか考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

半身浴の消費カロリーの計算式は?kg×分×補正係数×0.0534!?

半身浴をするとどれくらいのカロリーを消費する?

汗が出たからカロリーを相当消費したのではないかと思われる方が多いようですが、実際は、運動とは違ってお風呂の浴槽に浸かっているだけですから、カロリー消費の効率がいいとは言えません。

半身浴による消費カロリーの計算方法は

体重(kg)×時間(分)×補正係数×0.0534

・・・で、半身浴の消費カロリーが計算できます。
そして、補正係数は年齢により異なってくるのですが、補正係数は下記の様になります。

  20代 30代 40代
女性 0.95 0.87 0.85
男性 1.00 0.96 0.94

では、自分の年齢から補正係数を使い消費カロリーを計算してみましょう。

例えば、20代女性で50kgの場合に半身浴を30分行った場合およそ75kcal、1時間の半身浴を行ったとしておよそ150kcalになります。この事を運動と比較してみると、ウォーキングは1時間でおよそ200kcalになるので、同等の消費カロリーになっています。半身浴で痩せたと言う人もいますが、実は、その理由は私たちの体内の水分が減少しただけなのです。

もし、1kgの体脂肪を落とすためには、体脂肪1㎏=7,200キロカロリーのエネルギーを消費しなければならないため、これを実現しようとすると、48時間ぐらいの半身浴が必要になってくるのです。

このことから、体重を落とすことがいかに大変なことかということが分かってしまいましたね。。。

半身浴にダイエット効果はあるのか?

半身浴だけでは消費カロリーがそれほど高くないことが分かってしまいましたが…このことから、半身浴のみでダイエット効果を得るのは難しいと言えるかもしれません。 ダイエットとしての即効性はあるとは言えませんが、長期間継続する事によって太りにくい体をつくることには役立つと思います。運動や食生活の改善などの中に半身浴を取り入れてあげるのが良いかもしれません。 

スポンサーリンク

効果的な方法とダイエットを成功させるための嬉しい効果!

効果的な半身浴の時間はどのくらい?方法は?

・38度~40度ほどのぬるま湯に浸かりましょう。
・みぞおちの辺りから下の部分が浸かるようにしましょう。
・半身浴開始から15分ほど経つと、汗をかき始めるので最低でも20分はしましょう。
・半身浴の目安はおよそ30分がいいでしょう。
・汗をかき、体の水分量が減るので、こまめに白湯を飲むようにしましょう。
・入浴の前後にストレッチや、入浴中にマッサージをしましょう。
・特にお湯の中に入っている時に、マッサージをすると効果的です。

簡単なマッサージでも、水の抵抗や浮力によって脂肪の燃焼や代謝が高まり効果がアップします♪

半身浴の嬉しい効果

半身浴には、カロリー消費の他にあげられる嬉しい効果として大きく2つあります。
まず、1つ目にあるのが「発汗作用」。そして、2つ目にあるのが「デトックス効果」。

発汗作用

1つ目にある発汗作用には、 お風呂に長時間浸かることによって冷えた体をあたため血行が促進されて、新陳代謝も良くなることに繋がり、エネルギーを上手く消費できるようになっていきます。 

デトックス効果

2つ目にあるデトックス効果については、どの様なダイエット法を試しても、体に老廃物がある状態では、痩せにくい状態に体がなっているため、ダイエットの効果は期待できないのです。ここで、 半身浴を行うことによって汗を流し、痩せやすい体にしていくのです。そして、老廃物を排出したことで、体のむくみなども取れていくんです(^^♪ 

老廃物は美容の大敵になります。
それらを排出できれば、エネルギー消費のサイクルがうまくいく、温かい体になっていくのです。

半身浴の消費カロリーは?カロリー計算の仕方と効果的な方法まとめ

半身浴でダイエットしたいけど、どのくらいの消費カロリーなのか調べたいと思っていた皆さんいかがでしたか?1kgの体脂肪を消費するのに、半身浴が48時間必要だなんて思ってもみませんでした…結論!半身浴だけで痩せようとするのは無理があるようです・・・ガビョ━<゚(|||´Д`|||)゚>━ン!!

確かに、半身浴だけでダイエットを実現するのは厳しそうですが、痩せやすく太りにくい体づくりには役に立ちそうです。

これからは、半身浴を過信しすぎない程度に取り入れながら、運動や食の改善などの中に半身浴を取り入れるといいんじゃないでしょうか(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

スポンサーリンク