入園式は私服でOK?親の服装のみんなの口コミをまとめました!

待ちに待ったお子さんの入園式!
お子さんはもちろん、パパやママも楽しみにしていると思います。当日は何を着て行こうかと考えているママも多いかもしれませんね。

あまりカジュアルではいけない、かといってフォーマル過ぎて浮いてしまったらどうしよう、など迷うところです。そこで最近の入園式の口コミを参考にしながらどんな服装が入園式に適当かを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

入園式で私服は浮く?浮かない?親の安全な服装とはどんなの?

入園式はお葬式や結婚式と違って、これでなければいけないという不文律はありませんが、やはりお子さんの大事なスタートの日なので、それをお祝いするのにふさわしい服装で参加したいものです。

 ブラックフォーマルほどの正装でなくて十分ですが、ママはすっきりしたスーツやワンピース、パパは普通のスーツか、おとなしい感じのジャケットにズボンなどがいいのではないでしょうか。 わざわざ新調しなくても、型崩れなどがなくて、きちんとクリーニングに出してきれいになっていれば良いでしょう。バッグやコサージュも凝り過ぎず、シンプルで清楚なものが良いと思います。

幼稚園によっては、パパもママもとてもおしゃれをして参加するところもあるようですから、できれば在園児や卒園児の保護者の方に様子を聞いてみるのが安全でしょう。

スポンサーリンク

これはおすすめできない!入園式で見た親のNG服の口コミまとめ!

あまり多くはありませんが、入園式に若いママが超ミニスカートを着ていて周りの人がびっくりしたとか、スターのような派手なメイクアップで他の保護者が思わず引いてしまったとか、パパが普段着のジーパンで現れてひんしゅくを買った例もありました。また稀には黒系の着物を着たママが周りの人から浮いてしまったという失敗例もあるようです。

服装で他人を判断するのはどうかと思いますが、あの非常識なパパやママのお子さんはさぞや勝手でことによったら暴れん坊なの知れないなどと余計な詮索をされないともかぎりません。かわいいお子さんがそんな偏見を持って見られたりしないためにも、パパもママもTPOをわきまえた服装で入園式に出席したいものです。

入園式は私服でOK?親の服装のみんなの口コミまとめ

お子さんが幼稚園に入園するときには、あくまでも主役は入園するお子さんですから、両親は派手過ぎたりお粗末過ぎたりする服装ではなく、お子さんの入園を祝う気持ちが表れる清楚な服装で入園式に参加したいものですね。

スポンサーリンク