青森は弘前公園「弘前さくらまつり」のすすめ! 一度は行きたい桜の名所!

弘前のさくらまつり!弘前公園の桜はとってもきれいですね♪この弘前公園の桜は日本一と言われるほど美しいといわれているのはご存知ですか?

それに、桜の名所である長野県の「高遠城址公園」や奈良県の「吉野山」とも肩を並べる日本三大桜とも呼ばれているほどです。そんな、美しい桜を見に毎年多くの人が訪れます。今年も弘前公園の桜を見にいろんな場所から多くの人達が訪れる事でしょう。

そんなことから今回は、今年行われる弘前さくらまつりの情報を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

海外からも大絶賛!弘前公園「弘前さくらまつり」開催期間とアクセス方法まとめ!

弘前公園の桜について

 

1715年(正徳5年)に弘前公園に桜が植えられました。その時の藩士が京に行き、嵐山からカスミザクラを持ち帰ってきて植えたことが始まりのようです。それから、明治に入って荒れ果ててしまった城内に1,000本のソメイヨシノを植栽したそうです。その他にも桜の植栽に関していろいろありますが、やがて明治維新が終わり、1895年(明治28年)になると弘前城跡が公園となり、一般人に開放されます。その後も、ソメイヨシノは植栽され、大正になると弘前公園は桜で埋め尽くされるほどになりました。

 現在では、ソメイヨシノ、枝垂桜、山桜など約50種2,600本の桜が咲き誇っています。 

弘前公園の桜の見頃と開花時期は?

弘前公園の桜の開花時期は毎年だいたい4月中旬から下旬、桜が満開になるのは4月下旬から5月初旬になります。 見頃については4月下旬から5月上旬になるでしょう。 その年の天候にも左右されますから、お花見をする前には開花状況を確認してくださいね。

弘前さくらまつりの開催期間は?

◎開催期間:2018年4月21日(土)~5月6日(日)
◎場所:弘前公園…住所:青森県弘前市大字下白銀町1

弘前さくらまつりへのアクセス方法は?

◎各種交通機関・車などを使った弘前公園へのアクセス

電車で弘前への経路

東京 東京→はやて(3時間20分)→新青森→特急つがる(30分)→弘前
大阪       大阪→のぞみ(2時間30分)→東京→はやて(3時間20分)→新青森

→特急つがる(30分)→弘前

飛行機で弘前への経路

東京 東京(羽田)→1時間15分→青森空港→バス(55分)→弘前
大阪 大阪(伊丹)→1時間30分→青森空港→バス(55分)→弘前

車で弘前への経路

東京 東京→東北自動車道(9時間)→大鰐IC→国道7号線→弘前
大阪       大阪→北陸自動車道(14時間50分)→大鰐IC→国道7号線→弘前 大阪→東北自動車道(15時間20分)→大鰐IC→国道7号線→弘前

◎JR弘前駅から弘前公園へのアクセス

徒歩

弘前駅 弘前駅・バスターミナル→約20分→弘前公園

バス

弘前駅 弘前駅前→土手町循環100円バス(約10分)→弘前公園

※10:00~17:00までは10分ごとに運航。

スポンサーリンク

弘前公園に花見に行くならの有料エリアや有料時間も知っておこう!

有料エリアや有料時間、入場料は?

◎有料区域:弘前城本丸・北の郭・弘前城植物園
◎有料時間 ※さくらまつり期間の有料時間:7:00~21:00

◎有料区域の入場料

  個人 団体
【単独券】

弘前城本丸・北の郭の1日入園券

大人(高校生以上) 310円

子供(小・中学生) 100円

大人(高校生以上) 250円

子供(小・中学生) 80円

【単独券】

弘前城植物園の1日入園券

大人(高校生以上) 310円

子供(小・中学生) 100円

大人(高校生以上) 250円

子供(小・中学生) 80円

【弘前城通年券】

弘前城本丸・北の郭の年間入園券

大人(高校生以上) 1,020円

子供(小・中学生) 300円

なし
【共通券】

弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園と藤田記念庭園の1日入園券

大人(高校生以上) 510円

子供(小・中学生) 160円

大人(高校生以上) 460円

子供(小・中学生) 130円

【共通通年券】

弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園と藤田記念庭園の共通通年券

大人(高校生以上) 2,050円

子供(小・中学生) 610円

なし

弘前公園に花見にいくならこれは持って行って!弘前さくらまつりの必需品!

弘前公園でお花見するのにおススメな持ち物・必需品!

①敷物

お花見には必需品の敷物、レジャーシート!人数によって大きさは選んでください。ブルーシートなんかも手ごろな価格でありますよ。

②お弁当と飲み物

これが無いとお花見が始まりませんよね!美味しいお酒に美味しいご飯でお花見も盛り上がるでしょう。

③割りばしと紙コップ・紙皿

大勢でお花見する時なんかに準備や片付けが楽ちん。

④ティッシュとウェットティッシュ

外でお花見して手が汚れた時に重宝しますね。

⑤ごみ袋

お花見の後はごみの後片づけ。

⑥カメラ

せっかくのお花見を記録に残しましょう!

他に持って行くといいものは?

  • 救急道具
    お花見で盛り上がって?調理していて?など、いろいろあるとは思いますがいざという時に役に立つのが救急道具。持っておきましょう。

 

  • 毛布やひざかけ
    春の弘前はまだ寒いです。毛布やひざかけなどで防寒を!

 

  • 折り畳みできる椅子
    硬い地面で長時間座り続けるのはしんどいですよね。お年寄りがいらっしゃる場合にも 椅子があると便利です。

青森は弘前公園「弘前さくらまつり」のすすめ! 一度は行きたい桜の名所まとめ

弘前さくらまつりに関する情報について取り上げましたが、いかがでしたか?青森県の弘前って5月上旬まで桜が楽しめるのですね。ちょうどGWの真っ只中なのでお花見を楽しむのにもちょうどいいですね。また、有料エリアや有料時間もあるようですが、どうせ行くのであれば、有料エリアの桜も見に行きたいものですね。場外とはまた違った桜の景観が楽しめるかもしれませんよ!

一度は行きたい桜の名所を知りたい人にとっては、弘前公園の桜はうってつけのお花見スポットだと思います。是非、弘前公園の桜で目の保養をしてきてください🌸☺🌸

女子会のお花見に欠かせない!持ち物リスト一覧!

八重桜には種類がある!開花時期や見頃・花言葉も教えます!

しだれ桜には種類がある!開花時期や見頃・花言葉も教えます!

スポンサーリンク