春財布!お金がたまるお財布の色とは?NGカラーもあるって知ってる?

皆さーん!お金いっぱい欲しくないですか?
私は、すぐにでもお金がいっぱい欲しいです(笑)出来る事ならば、お財布に入りきらないくらいにパンパンに張る財布を持ちたいものですね。そんな、願いを叶えてくれる財布って、どのような色の財布がいいのでしょう?

また、今持ってる財布がボロボロの古い財布で、これを使っているとお金が貯まらないって聞くし、せっかくなので財布も新調したい。そんな時に耳にしたのが春財布、なんだか春に財布を買って持つとお金が貯まるんだとか?!それは、ぜひ春財布を持って金運をアップさせたいじゃありませんか。

ということで今回は・・・

春に財布を買い替えて運気アップしたい方々に向けて、「お金がたまる春財布!どうして春がいいの?」「お金がたまる財布の色!風水的なおすすめカラーのご紹介!」「お金がたまるお財布にしたいなら気を付けたいNGカラーとNGモチーフ」について、取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

お金がたまる春財布!どうして春がいいの?

春財布の由来は?

春財布ってみなさん聞いた事ないですか?ちなみに、春財布を持つと金運がアップする、縁起がいいなどあるそうですが。それでは、春財布とはどのようなものをいうのでしょうか。

 春財布とは「張る財布」と言い換える事も出来ますよね。「財布が張るくらい膨らんで、財布にお金がいっぱい入ってくる」という意味があるようです。 この春と張るを合わせて、春に財布を買い替えるとお金が沢山入って縁起がいいとなったようです。このことから、春に財布を買い替える事が良い季節と言われるようになったのですね。

いつの期間に買うのがいい?

 春財布の買う時期は、新春(お正月)から立夏(5月5日)までがいいでしょう。 

上記でも言いましたが、春と張るをかけて金運を呼び込み財布がパンパンに張る縁起のいい財布になるそうです。1月~3月節句まで?12月20日~2月17日の立春前まで?と諸説ありますが、どれが正解とかはありませんから、タイミングは自分で決めてくださいね。

春財布の期間で、自分にとって縁起のいい日付を探すのもいいかもしれませんね。

お金がたまる財布の色!風水的なおすすめカラーのご紹介!

金運が良くなる風水的な財布の色とは?

陰陽五行説を使って物事を判断する風水。
五行については、「木」「火」「土」「金」「水」とあり、それぞれに意味があります。そして、風水術では「土」からお金が生まれてくると考えられています。 このことから、「土」の色を想像できる色、それが金運を良くする色になるわけです。例えば、「肌色」「金色」「茶色」「黄色」のような色になります。 

スポンサーリンク

それから、黄色は、発色のいい真っ黄色はよくありません。黄色には、「活性」「流動」の力があり、お金があなたの下から散らばる要素をもっています。

また、上記にない黒や白、グレーなどもいいです。黒は「遮断」する力で、金運を維持したい時に効果的です。白は、気の流れを高め、お金が居心地のいい場所と思ってくれます。グレーは、黒と白を合わせた効果をもっています。

お金がたまるお財布にしたいなら気を付けたいNGカラーとNGモチーフ

金運を悪くするNGカラーとは?

赤は、五行で「火」をあらわし、金運や持って生まれたお金の気をすべて焼き尽くしてしまいます。青は、五行で「水」をあらわし、お金を流してしまう色になります。水色などの薄い色であっても避けるのがベターでしょう。

濃い紺色は大丈夫でしょうが、それでも、自分で貯める意志をもたないと貯まらないでしょう。

春財布で金運を逃さないためのチェックポイント

・お財布の内側ってどうなっていますか?
実は、お金が触れる内側も気にして欲しいのです。内側の生地の色、カード類など財布の中に入れる物の色についても赤と青は避けて下さい。

・その他に避けてほしい色がマルチカラーです。
色々な色遣いの財布は、お金の気が安定しません。お金は、静かで落ち着いたところを好みます。マルチカラーの様に色々な色の力がぶつかり合う柄の財布はお金を離してしまう原因になってしまいます。合わせる色の数は、2,3色に留めるようにしましょう。

金運を悪くするNGモチーフとは?

何気に身に付けているモチーフによって知らないうちに金運が下がっているかもしれません。今一度自分の財布をご確認ください!

蝶・十字架・猫

かわいかったり、かっこよかったりしていいと思いがちですが、これらのモチーフは五行で「火」の気を持つものです。お金と金運を焼き尽くしてしまいます。避けましょう。

アニマル柄

天然の模様や本物の革なら問題ないのですが、プリントが施された派手なものはお金が安定しないので気を付けましょう。

ドクロ・スカル

一見かっこいいと付けたくなるかもしれませんが、「死」を想像させるようなモチーフは良くありません。マイナスの気がお金の居心地を悪くしてしまい、金運が逃げてしまいます。

春財布!お金がたまるお財布の色とは?NGカラーもあるって知ってる?まとめ

今回は、春財布や財布の色、NGなモチーフなどについて取り上げてきました。黄色の財布が金運にいいのは前から知っていましたが、他にも運気を上げる財布の色が色々とあったんですね。その中でも、気になったのがグレーの財布。黒と白を合わせた効果があって、一度で二度おいしい財布になって良さそうです。

今、私は黒の財布を持っていますが、次に持ちたい財布の色がこれを取り上げる中で決まりそうです( *´艸`)

また、みなさん、財布を買う時は外側の色ばかりに目をやらないで内側も目をやってくださいね。NGの色にしない様に注意ですよ!それでは、春財布で運気最高の色で財布の中を諭吉さんで、いっぱいの張る財布にしてください(V)o¥o(V)

スポンサーリンク