季節の変わり目に顔がかゆい!春と秋のかゆみ・ゆらぎ肌の原因は?

この時期・・・季節の変わり目で、かゆみや揺らぎ肌などのお肌トラブルでお悩みの方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

実際、このお肌のコンディションに変調をきたしてしまう理由が分かれば、その対処法方も自ずと見えてくるかもしれません。ということで今回は・・・春と秋に起こるかゆみ・揺らぎ肌の原因を探っていくことにしましょう。

ところで、ここまで揺らぎ肌という言葉を普通に使ってきましたが、そもそも揺らぎ肌とは、どういうことをいうのでしょうか。「肌がユラユラ?・・・波打っている?」←まさかですよね。まずは、そこから説明していきます。

スポンサーリンク

季節の変わり目に起こりやすいゆらぎ肌とは?

そもそも揺らぎ肌とは、敏感肌の一種のことを指しています。お肌の具合が悪い時・良い時があり、お肌の状態に波があることを言います。季節では、春や秋などの季節の変わり目に起こりやすいのが特徴です。

症状としては・・・

・気温の変化やストレスでニキビができる
・季節の変わり目にお肌がかゆい、赤みがでる
・お肌がピリピリ
・いつも使っているお化粧品が合わない
・肌バリアが低下して、乾燥肌が酷くなる

などが出る事があるのが特徴です。

それでは、どの様な事が原因で揺らぎ肌になってしまうのでしょう。そのことについて原因を探って行くことにします。

季節変わり目に顔がかゆい!春の目・口のかゆみの原因は花粉?原因ベスト3

①紫外線によるダメージ

春になると、太陽光でポカポカ暖かくて気持ちいいですが、けれど、気を付けなければならない紫外線の量は増えてお肌にはダメージを及ぼします。紫外線は、お肌の弾力やハリの元となる細胞を破壊します。また、紫外線A波はメラニンを増やしたりシミの原因を作ったりします。紫外線は1年で最も強いのが春なのです。

②環境の変化に伴うストレス

新生活や部署の配置転換、入学、入園などの生活の状況が変わることでストレスを及ぼします。それ以外にも不安定な気温や気候の変動がストレスの原因になる事もあるでしょう。この様なストレスによって自律神経やホルモンに不調をきたしてしまい、揺らぎ肌を引き起こす原因になるのです。

③花粉などの外部からの刺激

春になると花粉の飛散する量は増えます。花粉症になられた方は、くしゃみと目にかゆみが出て大変ですよね。お肌にもこれと同じ状態の事が起こっているのです。アレルギー反応によって、かゆみや乾燥などの肌のトラブルが起こってしまいます。

スポンサーリンク

季節変わり目に顔がかゆい!秋の顔・肌のかゆみの原因は乾燥?原因ベスト3

①夏の紫外線によるもの

夏にお肌に浴びてしまった強い紫外線、これによって肌バリアが壊れてしまい、色々とお肌にトラブルを抱えることになるのです。

②お肌の代謝が落ちる

夏場に暑いからという理由で、冷たいものを沢山食べてしまったり、睡眠不足によって生活習慣が乱れてしまい体と同じ様にお肌も疲労困憊の状態に。これではお肌の新陳代謝が上手くいかず、肌トラブルを抱えてしまうことになるでしょう。

③肌の乾燥によって肌バリアが機能しなくなる

 カサカサに乾燥したお肌には、水分を保つことが出来ない為に、角質層がスカスカになってしまいます。角質層に水分がなくなり、肌バリアが機能しなくなると、かゆみを検知する神経の繊維が増えて、角質層まで伸びることで非常に敏感肌の状態に。 

このことにより、髪の毛の接触など少しの事でお肌が過敏に反応。かゆみを感じやすくなります。お肌には、通常、紫外線や外部の刺激から守る働きがあり、お肌が乾燥するなどして過敏な状態になることで、ちょっとの刺激にも影響を受けるようになってしまうのです。お肌が乾燥している状態では、お肌の状態は悪化するだけで良くはなりません。

季節の変わり目の揺らぎ肌で、湿疹にならないための対策

湿疹になってしまうと、通常の肌荒れと違って見た目も不潔な印象になってしまいます。それを防ぐために、自分に合った基礎化粧品を使ってお肌のお手入れを行う事で、事前に湿疹を防げるのです。

 お肌の角質層にある隙間をなくせるような、低刺激で保湿性の高い成分が必要になります。ここで必要になるのが人型セラミドという成分になります。この人型セラミドというのは、お肌の内部に高い成分を持った粒子を浸透させます。直に湿疹の原因になる角質層の隙間を埋めることで、バランスの取れた綺麗なお肌になります。 

季節の変わり目に顔がかゆい!春と秋のかゆみ・ゆらぎ肌の原因は?まとめ

揺らぎ肌については、保湿性のバランスが大切になります。日常のお肌のお手入れを心がけてくださいね。季節の変わり目にお肌がかゆくなる女性の方達に、揺らぎ肌についてや春秋のお肌のかゆみの原因、揺らぎ肌で湿疹になった時の対策などをご紹介してきましたがいかがでしたか?

どうやら、季節の変わり目の揺らぎ肌にのスキンケアにはセラミドが良いようですので、ぜひ、セラミド製品を使ってお肌をお手入れしてみてください。また、揺らぎ肌にならない為にも、日頃の生活習慣を見直して、体だけでなくお肌にもいい影響があるように自分の私生活を見直してくださいね。

スポンサーリンク