梅雨のダニ対策総まとめ!ジメジメ時期もダニ知らずで快適に暮らす方法!

梅雨時はジメジメして、蒸し暑いし、洗濯物は乾かないし、不快な毎日が続いて大変ですね。それだけならまだしも、梅雨時はダニが大活躍する時期でもあります。畳やじゅうたん、ソファーなどにダニが住み着いてしまったらこれは大変です。

かまれれば痒いし腫れるし、喘息やアレルギーのある人は症状が悪化するので、ぜひ駆除したいものです。そこで赤ちゃんやペットのいる家でもできるダニの駆除方法をご紹介します

スポンサーリンク

梅雨のダニ対策に基本!こまめな換気とていねいな掃除が基本!

 ダニは高温多湿を好み湿度が60%以上だと大発生しやすいので、でできるだけ換気をすることが必要です。  一日に一度は必ず窓を開け、押し入れやクローゼットもできるだけ開けて換気をして湿度を下げるようにしたいものです。布団を干せないときは布団乾燥機を使って、湿気を取り除くのも有効です。

ダニは人のふけや髪の毛、食べかすなどを食料にしているので、できるだけ丁寧に掃除をしてダニの栄養になりそうなものをなくすことも必要です。掃除機をかけるのはもちろんのこと、粘着テープなどでじゅうたんや畳の目に詰まった細かい埃も取り除くとより効果的です。

スポンサーリンク

梅雨のダニ対策!成虫のダニはアルコールで退治できる!

 ダニはレモンやミントの臭いが苦手なので、レモンアルコールは効果的です。 消毒用エタノール300㏄にレモン一個の皮を細かく切って混ぜてスプレーボトルに入れて、スプレーするとダニを寄せ付けない効果があります。

またダニは高温に弱いので、スチームアイロンで熱を吹き付けるのも有効です。カーペットやソファーなど丸洗いできないものには特に効果的です。最初にカーペットなどに掃除機をかけて埃を吸い取り、水に濡らしたタオルをしっかり絞ってからカーペットに広げ、その上からスチームアイロンをゆっくりかけて高温にすると、ほとんどのダニは死に効果は絶大です。

梅雨のダニ対策の要は除湿!除湿機・エアコンを賢く使おう!

ダニ対策には除湿が要です。室内に洗濯物を干すと湿度はかなり上がってしまうので、できるだけ浴室に干すとかフローリングのある部屋にのみ干すなどの工夫が必要ですが、それでも間に合わないときは、エアコンの除湿機能と扇風機や移動式の除湿機の洗濯乾燥機能を上手に使い、湿気を取り除くことが重要です。

梅雨のダニ対策総まとめ!ジメジメ時期もダニ知らずで快適に暮らす方法まとめ

梅雨時に大発生しやすいダニは喘息やアレルギーの原因にもなるので、ぜひ駆除したいものです。まめに換気と掃除をいて、ダニが住みやすい環境をつくらないようにするともにアルコールやスチームアイロンを使ってダニを駆除して、快適な生活をしたいものですね。

スポンサーリンク