決定版!カレーのおいしい保存方法!温め方・アレンジアイディアまとめ!

日本人で嫌いな人はいないのではないでしょうか。
どこかの家で作っていたらいい香りがして食欲をそそられる食べ物。「インド人嘘つかない」から伝来した食べ物。そうです。THEカレーです!

皆さんも作るものに困ったらカレー作るんじゃないですか?手軽に作れて意外と保存もきく。そんなカレーで保存がきくと書きましたが、実はカレーって常温保存はあまりよろしくありません。

と言うことで、その理由や保存方法、賞味期限などについて取り上げていきたいと思います。

鍋ごとはNG!安全にカレーをおいしく保存する方法!

 カレーの保存には、冷凍保存と冷蔵保存が適しているといえます。 お鍋のままガスコンロの上にそのままにしているような場合には要注意です。カレーは、常温で放置すると話題のウェルシュ菌などの菌が繁殖しやすい状況になるからです。 

しかし、正しい保存の方法を用いることによって、安全においしいカレーを食べる事ができるのです。

今回は、その正しいカレーの保存方法を冷凍と冷蔵にそれぞれ分けてご紹介しましょう。

冷蔵でのカレーの保存方法

まず、冷蔵前にカレーをしっかり冷まし、粗熱を取っておきましょう。
その時には、出来るだけ早く冷ますのが菌の繁殖を抑制できます。そして、冷蔵庫に入れる時は、お鍋のまま入れるのは避けたいところです。それは、中まで冷えるのに時間がかかるからです。

冷めていないお鍋をそのまま入れてしまうと冷蔵庫の中の食品の温度も上がってしまい、食品が腐ったり傷んだりする原因にもなりまねません。

 冷蔵庫で保存する時は、なるべく保存容器(ジップロック)などで小分けにして保存しましょう。浅い容器が冷えやすいのでおすすめです。 

カレーの入った容器に冷えた保冷剤を下に敷いたり、金属トレーにのせたりすることで冷えやすくなります。

冷凍でのカレーの保存方法

冷凍保存は、冷蔵保存よりも2~3週間ほど日持ちします。これだけもてば常備菜としても活用できそうですね。急にカレーが食べたいって時に冷凍カレーは活躍してくれそう。

 冷蔵保存をした時と同じように、冷凍保存も粗熱を取ります。そして、カレーを急速に冷やすのがポイント!その後は、冷蔵と同じ様に小分けにして冷凍庫に入れて冷凍しましょう。 

また、冷蔵庫には急速冷凍という機能がある場合がありますから、機能がある場合にはご活用ください。急速に冷凍をすることで菌の繁殖を抑えることができます。

カレーの賞味期限はどのくらい?おいしく温めなおすには?

カレーの賞味期限は保存方法によってどれくらい?

常温の場合

カレーは、冬の時期でも菌が繁殖すると言われます。ですので、常温で保存するよりは冷蔵や冷凍をすることをおすすめします。

スポンサーリンク

けれど、冷蔵庫に入りきらずにどうしても常温になる場合には、朝や夜など1日2,3回しっかりと火を通してください。

そして、良く冷まして蓋をして日光の当たらない場所などに保管してください。ただし、これでも賞味期限として1日しか日持ちません。ですので、常温の場合は、食べきれる量を作るのが良いでしょう。

冷蔵保存の場合

カレーを冷蔵保存した場合には2~3日にちは持ちます。保存する場合にはしっかりと中まで冷ますこと。そして冷蔵庫に。保存方法は前述の通りですからその通りにお願いします。

ちなみに、別容器(ジップロック)に移し替えるメリットは臭い移りを防ぐこともできます。

冷凍保存の場合

カレーを冷凍保存した場合の賞味期限は、なんとびっくり1か月!
保存方法は、前述したジップロックなどの保存容器で粗熱をしっかりとって保存を。

カレーを温めなおすコツ

 常温や冷蔵であれば、火にかけるや電子レンジでチンすれば、美味しいカレーが復元できるでしょう。 

しかし、問題は冷凍にしたカレーです。 私が試した方法では、ジップロックに入れたまま、蓋をあけて隙間を作り、電子レンジで2~3分加熱して、一度取り出して柔らかくなた中身をほぐして、その後はまた同じ要領でレンジで2~3分加熱します。 

これでも、加熱ムラがある場合にはまた、同じ工程を繰り返してください。そうすれば、美味しく復元されたカレーにたどり着けるでしょう。

カレーライスに飽きたら?カレーのアレンジレシピ3選

昨日のカレーで☆カレーうどん

昨日作ったカレーを美味しいうどん出汁で伸ばして片栗粉でとろみをつけて出来上がり!カレーがうどんと絡まって美味しいですよね♪

残ったカレーで簡単ドリア

御飯に、カレーを敷いてって、ただのカレーやないの・・・ここからですよ、ここから!そこにスライストマトとスライスチーズを敷いてレンジでチン!ご想像通りなので、ここまでにします(笑)

残ったカレーでピロシキみたいな餃子

残ったカレーがキーマカレーだったら、ギョウザの皮に包んであげるだけ。

カレーのおいしい保存方法!季節による賞味期限の違いと注意点まとめ

カレーの保存方法や、賞味期限、カレーのアレンジレシピなどを見てきましたが、いかがでしたか?

冷蔵庫や冷凍庫で保存するのであれば、季節に左右される事無く保存ができていいですよね。また、私の家でもカレーをジップロックに入れて冷蔵庫で保存していますが、家は1週間はもっていましたよ。

ちなみに、冷蔵庫で保存する理由は、冷凍すると解凍が面倒くさいからです。もし、冷凍するのであれば、ジッパー付きの保存袋で冷凍して湯煎したほうが美味しくいただけるのではないかと思います。

正しい保存方法で美味しいカレーを堪能してください。

スポンサーリンク