白米置き換えのおすすめは?炭水化物の置き換えのアイデア10選

健康のため美容のため、今やダイエットは老いも若きもみんなが取り組んでいることかもしれませんね。
最近は面倒なカロリー計算よりも、置き換えダイエットが注目されているようです。手っ取り早く、炭水化物の代表の白米を減らして低カロリー食品で置き換えるダイエットはどうでしょうか。

おすすめの置き換え食材やメリットデメリットをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

白米の置き換のおすすめは?鉄板の食べ物10選!

白米はカロリーが高いだけでなく糖質の吸収が早く脂肪に変わりやすいためダイエットを成功させたかったら控えめにすることが望ましい食品です。

白米の置き換えの食材としては、カロリーは低く糖質の吸収ができるだけ遅いものが効果的です。そこで誰でも思い浮かぶのは、こんにゃく、おから、豆腐、もやし、寒天、キャベツ、まいたけ、白滝、などでしょう。

もやしやキャベツは、カロリーは低くビタミンなどは豊富なので健康的です。

まいたけなどのキノコ類はほぼカロリーはゼロなので安心して食べられます。

豆腐やおからは、カロリーは低めで栄養価は高いのでおすすめできます。

こんにゃくや白滝は、ほぼカロリーゼロです。

寒天はところてんとして食べても、スープや煮物に混ぜたり、コーヒーに溶かして飲んでも、繊維質が多く腹持ちが良いので、空腹感を和らげてくれます。

主食に野菜ばかりではどうも食べた気がしないという人のためには玄米や麦飯もいいですね。

玄米は精白されていないお米なので、噛み応えがあり、少量でも満腹感があるのでダイエット向きです。

麦飯は食物繊維が非常に多く、ダイエットの効果は高いです。

白米置き換えのおすすめは?置き換え食材のメリットデメリット

白米の置き換えになる食材は他にもありますが、自分に合ったものを無理のない範囲で取り入れることが長続きする秘訣です。

もやし

カロリーは低くビタミン、ミネラル、イソフラボンが多く含まれているので健康にも良く、安価なので毎日食べても負担になりませんが、満腹するまで食べるにはかなりたくさん食べる必要がありそうです。

スポンサーリンク

キャベツ

食物繊維が豊富で十分に噛んで食べると満腹感があってダイエットには効果的です。またビタミンCが豊富で肌をきれいにする効果も期待できます。千切りや軽く茹でてもOKですが、ドレッシングをかけるとカロリーが高くなってしまうので注意が必要です。

まいたけ

他のきのこ類と同様に食物繊維が豊富で味もたんぱくなので主食の代わりになります。比較的安価ですが、満腹するまで食べるとなるとかなりの量が必要になるのが難点でしょうか。

豆腐やおから

大豆イソフラボンを含み健康的ですがキャベツなどに比べるとややカロリーが高いので食べ過ぎには注意が必要です。

こんにゃくや白滝

カロリーはゼロに近く、食物繊維が豊富で腹持ちが良いのでダイエットには向いています。しかし食べ過ぎるとお腹がはったり、便秘になることもあるので注意が必要です。

寒天

食物繊維が豊富で低カロリーなのでところてんとして食べることもできますが、粉寒天をご飯に混ぜて炊くと少量で満腹するので、白米の完全な置き換えではないですが、ダイエットの補助になります。

玄米と麦飯

ともに白米の代わりに食べると噛み応えがあり少量で満腹でき、食物繊維もたくさん摂れて健康にも良いです。麦飯はどうもという人は白米と麦を混ぜて炊くと味も歯ごたえもあまり変わらず美味しく食べられますが、食べ過ぎには気を付けたいですね。

どれも白米の置き換えとしては有効ですが、長く続けることを考えるといきなり3食全部を置き換えるのは、負担が大きいので1日に1回か2回を置き換え、後は白米も食べるようにして無理なく進めることがおすすめです。急に全部を変えるとストレスのもとにもなり、嫌になってリバウンドという危険もあるからです。

白米置き換えのおすすめは?炭水化物の置き換えのアイデア10選まとめ

白米を野菜やこんにゃく、玄米などと置き換えるダイエットはかなり有効です。自分に合った食材を選んで、無理せずに、一日一回から始めて徐々に慣れていきましょう。地道に食事を楽しみながらダイエットに取り組みたいですね。数か月後にはきっと確かな結果があるでしょう。

こちらもおすすめ↓

秋に始める!置き換えダイエットの極意「腹持ち最強食材」ベスト8!

生ジュースにはどんな効果があるの?ダイエットに効果有りって本当?

食べる順番ダイエット!ヨーグルトはいつ食べるのが正解? ヨーグルトの効果とは?

白湯の驚きの効果!肌にも便秘にもダイエットにも効果アリ?

お菓子を食べても太らない時間帯!ルールをおさえて賢くプチダイエット

食べ放題でも太らない食べ方はある!! 食べ合わせ・食べる順番でスッキリ生活

スポンサーリンク