台風の影響で新潟まつり花火大会は中止?!穴場スポットと屋台夜店グルメの総まとめ!

全国のいろいろな場所で、お祭りや花火大会が開催される時期が近づいてきました。
皆さんの地元では、どの様な花火大会やお祭りが開催されていますか?
また、行ってみたい花火大会やお祭りってありませんか?

そんな、あなたに今回ご紹介したいのが「新潟まつり花火大会」、信濃川の川岸を舞台にして繰り広げられる、豪華で華やかな花火大会になります。
台風の心配があるものの8月6日現時点では開催される予定です!

毎年、多くの観客を魅了しているこの花火大会について今回は取り上げて行くことにしましょう!

スポンサーリンク

新潟まつり花火大会の開催日・花火の数・穴場スポット!

新潟まつり花火大会の基本情報

昭和30年になって新潟まつりは、享保11年が起源の「住吉祭」などの全部で4つからなる祭りを1つにまとめて開かれたことが始まりになっています。

新潟の夏の一大イベント!新潟まつり!
今年の新潟まつりは、8月10日~12日の3日間で行われます。

ちなみに3日目に花火大会は行われる予定になっています。最終日は花火でお祭りの最後を盛り上げてくれます♪

■名称

新潟まつり花火大会

■日時

開催日:2018年8月12日
開始時間:19時15分~20時55分の1時間40分間予定

※悪天候の際は翌日に延期や雨天中止など、情報が錯綜しています。正確な情報が必要な方は事務局に問い合わせるか、公式ホームページでお調べください。

■概要

打ち上げ数:非公開ではありますが、およそ一万発打ち上げられる見込みです。
来場者数:およそ54万人(最終日の花火大会のみでカウント)

■場所

新潟県新潟市中央区信濃川河岬 萬代橋~昭和大橋西詰

新潟まつり花火大会の穴場スポット

新潟まつり花火大会は、県内でも最大級になるお祭りになります。花火の最終に近づけば、それは見逃せないでしょう。東京などの都心で行われる花火大会と比較するとそれほど混雑はしませんが、せっかくですから、花火を見物する為に良いところ、ゆっくり見れるところをピックアップして、穴場スポットをご紹介していきましょう。

■イトーヨーカドー丸大新潟店近辺

イトーヨーカドー丸大新潟店の近くは、会場から近いため、花火をそばで見て感じることができます。
信濃川近辺は、かなり人が多くいますが、イトーヨーカドーの路地に入り込むだけでも人の数が減りますからオススメになります。

■八千代橋近辺

八千代橋については、信濃川に架かっている橋の一つになります。打ち上げする場所から、橋一つ分離れている場所なので、見やすい事は間違いないでしょう。ただし、混雑する可能性も考えられるので、早めの場所の確保をオススメします。

■鳥屋野十字路近辺

鳥屋野十字路については、打ち上げ場所から離れた場所ではありますが、非常に花火を見物しやすい穴場スポットになります。打ち上げ場所から離れていることから見えにくいと誤解されていますが、鳥屋野十字路から会場の方に向かっては、高い建物が少なくて遮るものもありませんから、綺麗に花火を見れますよ!

スポンサーリンク

新潟まつり花火大会で絶対行きたい!屋台・夜店まとめ!

花火大会は勿論楽しみで見逃す事は出来ませんが、それ以外に、夏祭りで楽しみになってくるのが、屋台・夜店ではないでしょうか。それでは、新潟まつり花火大会の屋台・夜店情報をお伝えしていきましょう!新潟まつり花火大会の会場の近辺には、およそ10店の屋台・夜店が毎年、出店されます。今年も、楽し気な雰囲気で、屋台・夜店が軒を連ねることでしょう!

お店に関しては、フランクフルト、焼きそば、お好み焼き、綿あめ、イカ焼き、チョコバナナなど、定番の屋台・夜店が出ます。屋台・夜店をめぐる事によって、お祭り気分を味わってみて下さい。

出店数が10店程度に対して、来場者が多くなると結構な混みようになると思います。そんな時は、近隣のコンビニ利用も考えましょう。それ以外にも、新潟市中央区万代の万代シテイ通りやガルベストン通りには、今年についても「お祭り広場」が行われます。この会場についても、様々な飲食店が出店をする予定になっています。ここでも、食べ歩く楽しみがありますよ。露店を色々見てみてくださいね。

新潟駅方面から花火大会の会場に行く時には、寄り道してみてはどうですか。

新潟まつり花火大会のオススメホテル・駐車場・アクセスなど

■新潟まつり花火大会のホテル探しのすすめ

人気のある新潟まつり花火大会、多く観光客が遠方から訪れます。遠方からの花火大会見物には当然ながら、宿泊する場所を確保しなくてはなりませんが、花火大会の当日は多くの観光客が訪れますから、中々予約が取れないことが予想されます。また、宿泊料金も相当高くなることも予想されます。

 このような、混雑時にホテルを探すには、ホテル予約サイトを利用するのが一番いいでしょう。 

こうすることで、たくさんあるホテルの中から一番安くて良いホテルを探し出すことができ、尚且つ、お得な情報を手に入れる事もできます。

■新潟まつり花火大会の駐車場・アクセス

電車でのアクセス

JR新潟駅から徒歩15分
JR白山駅から徒歩15分

※早めに切符を購入しておく、または、ICカードなどを利用するのが混雑緩和にいいでしょう。
※2時間前には来場しておくといいでしょう。比較的良い場所がとれますよ!

車でのアクセス

会場近辺は、交通規制がかかるため車でのアクセスはオススメできません。どうしてもの場合は、早めに来場してください。

おすすめの駐車場

新潟市役所分館駐車場:収容台数100台
アルモ西堀:収容台数260台

新潟まつり花火大会!穴場スポットと屋台夜店グルメの総まとめ

「新潟まつり花火大会の開催日・花火の数・穴場スポット!」
「新潟まつり花火大会で絶対行きたい!屋台・夜店まとめ!」
「新潟まつり花火大会のオススメホテル・駐車場・アクセスなど」
について取り上げてきましたが、いかがでしたか?

3日間に渡る新潟まつり花火大会のメインイベントを飾る花火大会に是非行ってみてください。
いい夏の思い出になること間違いなしでしょうv(⌒∇⌒)

子どもと花火大会はいつからOK?予想されるリスクと必須の持ち物まとめ!

スポンサーリンク