朝来市山東夏祭り花火大会は中止?!駐車場・アクセス・時間まとめ!

朝来市は、兵庫県の中ではほぼ真ん中に位置していて、大阪から車でおよそ2時間のところにあります。そばには、「天空の城」で有名な竹田城跡あったりします。しかも朝来市は、住みたい田舎ナンバー1なんだとか。
その秘密は何なのでしょうね。それはまさか・・・夏のお祭りが充実しているからですかね?

そんなお祭りのある朝来市で今回取り上げるのは、朝来市山東夏祭り花火大会です。どうやら無事に今年も開催されるようです!

どのような花火大会なのでしょう。それでは、ご紹介していきましょう。

朝来市山東夏祭り花火大会の駐車場!駐車場へのアクセス方法!

朝来市山東夏祭り花火大会の花火情報

スターマイン花火などのおよそ3000発の花火が朝来の祭りを締めくくる

はじめに、スターマイン花火について説明しましょう。
スターマインとは速射連発花火のことで、いくつもある花火を組み合わせることで、短時間で数十発から数百発の大量の玉を連続して打ち上げると言う花火になります。

そのスターマインを間隔を一定にあけて並べ設置して、同時にまたは端から順番に打ち上げる花火のことをワイドスターマインと言うそうです。

 このスターマイン花火などが見られる「朝来市山東夏祭り」では、町内名物の「造り物」を飾り、地元の名産を販売したりバザーしたり、「練りこみ踊り」などのいろいろな催し物も行われます。 

市街などからも大勢訪れる「朝来市山東夏祭り」のクライマックスには、夜空に炎が花となって咲いて舞い飛ぶ花火大会が行われ、花火が打ち上げられて与布土川の水面が揺れる様に観客も目を奪われてしまいます。頭上に光が舞い散る光景を間近で感じ、迫力ある花火を味わいましょう!

朝来市山東夏祭り花火打上情報

・花火打上日…2018年8月19日(日)※雨天時:小雨決行、荒天時は翌日に延期

・開始時間…19:30~20:30、1時間(予定)

・打上数…約3000発(予定)

・場所…兵庫県朝来市山東町 大垣~小谷 与布土川左岸

朝来市山東夏祭り会場へのアクセスは?

公共交通機関:JR梁瀬駅から徒歩15分。

車:播但連絡道路和田山ICから国道312号を経由し、国道9号を大垣方面へ車で5km。

朝来市山東夏祭り花火大会の駐車場と駐車場へのアクセス

祭りや花火大会の当日は、専用の駐車場が設けられるようです。
詳しい情報が知りたい方は、事務局に連絡を入れて確認して見てください。

https://www.asabura.jp/event/6295

*去年の情報ですが参考までにご確認ください。

スポンサーリンク

■古代あさご館近くの駐車場

〒669-5153 兵庫県朝来市山東町大月
台数:不明
会場からの徒歩の時間:20分

■粟鹿神社近くの駐車場

〒669-5125 兵庫県朝来市山東町粟鹿
台数:不明
会場からの徒歩の時間:45分

朝来市山東夏祭り花火大会周辺のホテル

■ホテルサンルート和田山

〒669-5213 兵庫県朝来市和田山町玉置767
TEL079-672-1333

■有斐軒

〒669-5201 兵庫県朝来市和田山町和田山31
TEL 079-672-2059

近場のホテルをピックアップしてみました。ピックアップしたホテルが気になるようであれば、googleマップなどで周辺検索をかけてお気に入りのホテルや旅館を見つけてくださいね。

朝来市山東夏祭り花火大会を見る!穴場スポットの紹介!

朝来市山東町の花火大会に関しては、これといってご紹介できる穴場スポットがないのですが、しいて言うならば、地図で確認すると分かりますが、会場になっている山東町は山間にひらけた土地と言うこともあって、花火を打ち上げると山に反響して、ど迫力の花火サウンドが楽しめそうですね。周りには、田畑や民家だけなので、花火を邪魔する障害物もあまりなくて、どの角度からも花火を見物できるのではないでしょうか。

そして、打ち上げ場所から離れれば、車を停めたまま花火を見物できる場所もあると思いますよ。そうすれば、誰にも邪魔されずに花火見物ができますね。それ以外にも、山手の方に足を運んで花火見物するのもいいかもしれませんね。

朝来市山東夏祭り花火大会の屋台情報

梁瀬小学校というところでグラウンドを使って出店がちょこっとあるようです。
しかし、みなさんが期待しているほどの屋台の数ではないかもしれません。

ただ、地元の小規模なお祭りという感じがして、来た人の心を癒してくれそうな雰囲気になっています。道を歩けば、おじさん、おばさんが、列を作って盆踊りをしていたりと、この様な光景を目にしながら、花火大会に向かうのもいいのではと思ってしまいました。

話は戻りますが、屋台の内容ですが、ざっと見た感じでは、焼きそば屋さん、ヨーヨーすくい、クレープ、たこ焼きなどあとは忘れてしまいましたが、およそ10店舗ぐらいだったと思います。

本当に地元の規模の小さいお祭りという印象で、大がかりなお祭りを期待している方には少し物足りないかもしれませんが、朝来市山東町の田舎っぽさのある雰囲気で花火を見るのも風情があっていいのではないかと思いますよ。

朝来市山東夏祭り花火大会へ行く!駐車場・アクセス・時間まとめ!

いかがでしたか?

駐車場に関しては、花火大会当日に周辺に設けられるようなのでそちらを利用するようにしましょう。花火に関しては、夜空を明るく染めるスターマインを堪能しつつ、行き帰りは屋台にでも行って舌つづみしてくださいね!

子どもと花火大会はいつからOK?予想されるリスクと必須の持ち物まとめ!

スポンサーリンク