台風で八戸花火大会は中止?!駐車場・アクセス・時間まとめ!

毎年の八戸花火大会、楽しみですよね!
台風の心配があるものの8月6日現時点では開催されるようです!

花火大会はやっぱり盛り上がるので、個人的にも夏の風物詩としては外せないイベントです。

さて今回は八戸花火大会についてのあれこれを見ていきたいと思います。
特にアクセスについてみていきたいと思います。

八戸花火大会の駐車場!駐車場へのアクセス方法!

基本的には公共交通機関を使っていただくと間違いが無いのでおすすめしますが、車で行く場合は、会場に駐車場は無いので、少し離れた八戸ショッピングセンター前に臨時駐車場(無料)が設置される予定となっております。そこからシャトルタクシー・バスの運行があります。

八戸花火大会の基本情報をおさらいしておきましょう。

花火大会名  第38回八戸花火大会

開催日時 2018年8月19日(日)
開催場所 青森県八戸市新湊館鼻漁港
打上時刻 19:00~20:30
打上数 約5000発
例年の人出 約14万人

アクセス 『電車』JR八戸線陸奥湊駅 徒歩10分

※『車』駐車場が無いため、交通機関を使って、来ることをオススメします。

トイレ

仮設トイレが3ヶ所あり
(トイレの数が少ないため、並ぶ人数が多いので余裕をもって早めに行くことをオススメします)

となっております。延期や中止の情報については、ホームページや電話でお問い合わせください。ちなみに荒天時は2018年8月26日(日)に延期の可能性もあります。ホームページ

http://www.8hanabi.jp/ 電話番号 0178-41-1661 八戸花火大会、大会委員会事務局です。

八戸花火大会周辺の駐車場情報

①釜石駐車場

青森県八戸市大字湊町字久保43-27
営業時間3:30~10:00 収容台数50台  料金1時間毎200円

②八戸ショッピングセンターラピア地下 利用者専用

青森県八戸市江陽2丁目14-1
営業時間10:00~23:00 収容台数236台 料金 利用客無料

③八戸ショッピングセンターラピア 利用者用

青森県八戸市江陽2丁目14-1
営業時間10:00~23:00 収容台数 262台 料金 利用客無料

④ユニバース新井田店 利用者用

営業時間 8:30~翌0:30 収容台数 150台 料金利用客無料

このようになっております。
14万人以上と言われている花火大会なので、かなり早めに行かないと駐車場の空きがない場合もありますので、気をつけましょう。また観覧についてはもありまして、

八戸花火大の有料席料金

4名用シート席6000円。一般販売は7月上旬~予定。売り切れ次第終了

購入方法
◎ローチケHMVローチケHMV公式サイト
◎(公社)八戸観光コンベンション協会   TEL  0178-41-1661
となっております。

スポンサーリンク

八戸花火大会を見る!穴場スポットと屋台の紹介!

花火大会に来るというよりも、それ以外の穴場スポットに行くつもりで来ると、駐車場の空きを心配しなくても良いと思います。

①八戸市水産科学館マリエント

夜景と花火が楽しめる穴場になります。
打ち上げ会場から少し離れていますがあまり混雑のないスポットです。

②八戸ポートアイランド緑地

釣りなどを楽しめる人口島です。敷地が広いのでゆったりと花火を楽しめます。

③蕪嶋(かぶらしま)

打ち上げ場所からは少し離れていますが、視界を遮るものは何もなく目の前は海が広がります。
花火がきれいに見られます。ウミネコの繁殖地となっています。

④館鼻公園

高台の公園です。目の前の視界を遮るものもなく見下ろす形で花火がきれいに見えます。

⑤八戸ラピア

屋上駐車場から打ち上げ花火をきれいに観られます。駐車場は花火のために開放されているわけではないので、車の往来に気をつけて花火を観覧してください。

以上が、主な穴場スポットになります。
より人が少なく、綺麗に見える場所ばかりですので、ぜひご利用してみていただければと思います。

屋台について

屋台も数は多い訳ではないですが出ています。八戸の人々は八戸花火大会で出店する屋台を楽しみにしている人も多いそうです。屋台では焼きそばやたこ焼きなどの定番の屋台飯から、お面やヨーヨーなどの夏らしさ感じる屋台雑貨も売られています。八戸花火大会では花火と屋台で、夏祭り気分を存分に味わえそうです。

八戸花火大会は交通機関でいくのがおすすめ!

駐車場や穴場スポットは載せましたが、やはり公共交通機関で行っていただくのが一番だと筆者は考えております。

八戸花火大会の会場となる館鼻漁港の最寄り駅はJR八戸線の陸奥湊駅です。
陸奥湊駅から会場までの所要時間は徒歩7分程度です。
隣のJR白銀駅も利用可能で、こちらからの所要時間は徒歩10分程度です。

市バスを利用する場合は「新湊二丁目」駅で降りると、花火大会会場まで徒歩3分程度です。なので、便が悪いという事はありませんので、ぜひ電車やバスなどを利用していっていただきたいと思います。

いかがでしたでしょうか?
私なりに八戸花火大会を徹底的に調べてみました。

基本情報からアクセスや駐車場情報、穴場スポットまで色々ありました。
公共交通機関を使っていただくのがかなり無難なように思いました。

ぜひ参考にしていただいて、楽しく八戸花火大会に参加していただきたいと思います。

子どもと花火大会はいつからOK?予想されるリスクと必須の持ち物まとめ!

スポンサーリンク