パンプスで痛くなる小指を助けよう!お助け便利グッズ3選!

女性にとって、足元を飾ることはオシャレの一環として重要ですよね。
足のためには、毎日スニーカーや運動靴で過ごす方がいいですが、それでは、普段着ているオシャレな服装には合いません。

オシャレをするために、毎日パンプスを履いていらっしゃる女性の方、特に、こんなお悩みはありませんか?「パンプスを履くと小指が痛い!」

あるあると頷かれる方も多いハズ!どうしても先のとがったパンプスを履いてしまうと、小指が圧迫されて痛くなってしまいます。

今回はそんな女性に向けて、「パンプスで痛くなる小指を助けよう!お助け便利グッズ3選!」と、題してお送りしたいと思います。

スポンサーリンク

合わないパンプスをはいてると小指が痛くなる原因はなに?

靴が原因で小指が痛くなっている?

靴に原因がある場合には、小さくても大きくても圧迫されたり、靴の中で足が動いてしまうなどして、摩擦により靴擦れを起こしてしまいます。

パンプスなどで、見た目がスタイリッシュでセクシーな印象になっているポインテッドトゥなどの先がとがった様になっている物は、捨て寸が大きいのでどうしても小指を圧迫してしまいます。小指がパンプスでいたくなる原因は、このように足の形に合わないパンプスを履くことによって起こってしまいます。

パンプスには、他にも様々な形があって、 圧迫しないもであるとするなら、ラウンドトゥというタイプで、つま先部分のアーチが緩やかになっており、日本人の指の形状に合った小指が圧迫されにくいものになっています。その他にも、アーモンドトゥという、これに関しても圧迫が少なくなっており、小指に優しいものになっています。 

手元にあるパンプスのつま先の形はどうなっていますか?今一度ご確認ください。ポインテッドトゥになっているとしたら、あなたの足に合わずに圧迫されているかもしれませんよ!

どうしても、履きたい場合には少し大きめのサイズを選択しましょう。

足が原因で小指が痛くなっている?

足が原因である時には、外反母趾(がいはんぼし)や内反小趾(ないはんしょうし)、ハンマートゥなどの、骨の変形によって靴擦れを起こしてしまう場合があります。気になる方は、専門家を訪ねてみましょう。

歩き方が原因で小指が痛くなっている?

歩き方に関して原因がある場合、足の裏にかかる体重が一か所に対してかかるような立ち方や歩き方をしているとその部分に対して負担が増して、靴擦れを起こしやすくなっていると考えられます。

スポンサーリンク

前滑りして小指が痛くなっている?

試着した時は痛くなかったのに、しばらく履いているうちに小指がズキズキ痛み出している場合、つま先が前に滑って圧迫されている可能性が。このような場合に多いのが、パンプスでもヒールの高いものや、安定感をかいたピンヒールになったパンプスです。

このようなパンプスだと、歩きながら前のめりになってしまいます。どうしても、重心がつま先寄りになって、結果、つま先部分に指先や小指に当たってしまい、痛みの原因になってしまいます。

パンプスをはくと小指が痛くなるのを防ぐ!便利グッズのご紹介

シューズストレッチャーで、小指が痛くなるほどのパンプスを調整

シューズストレッチャーとは、足形をしたシューズキーパーみたいなもので、パンプスの中に入れてストレッチさせる道具になります。パンプス全体を押し広げる物や、前半分だけ調整するタイプ、横幅だけを調整するタイプなど種類もいろいろあります。小指が痛みを緩和できるシューズストレッチャーを選択しましょう。

皮革柔軟剤で皮をストレッチ

本革でできたパンプスには、レザーストレッチとも呼ばれている皮革柔軟剤を使うのがいいでしょう。皮革柔軟剤をパンプスの内側から塗りこみ、パンプスに詰め物をして、履いて歩いたりスイングして広げていきます。

100均でかえる前すべりを防止する・軽減するパッド

パンプスの前すべりを防止するグッズは100円均一で買えるんです!
一度探してみて下さい。消耗品なので100均でこまめに変えることが出来て衛生的ですね。つま先部分がジェルパットになっていて、滑るのを緩和してくれます。

それ以外にも柔らかいジェルクッションを使った足の負担を軽減するパッドもあります。これは、100均ではありませんが、ドットが付いていて足滑りの効果もあって一石二鳥で小指の痛みを軽減してくれそうです。

さらに、洗って何度でも使えて衛生的です。いかがですか?

パンプスで痛くなる小指を助けよう!お助け便利グッズ3選まとめ

いかがでしたか?
パンプスで小指が痛いを克服して、これからも、足元のオシャレに気を使って可愛いパンプスでお出かけしましょう!

そのためには、パンプス用の足の痛みを軽減するパッドなどを使って足のストレスを少しでも和らげるといいでしょう。今回ご紹介した内容がお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク