敬老の日のプレゼントは500円でも喜ばれる!プチプラプレゼントアイデア集!

敬老の日が近くなると、おじいちゃんやおばあちゃんに何かプレゼントをしたいと思う人は多いと思います。

予算は少ないけれど、おじいちゃんやおばあちゃんが喜んでくれるものはないかと頭を痛めている人がいたら、500円でもあるいはそれ以下でも用意できる素敵なプレゼントもあるのでご紹介しましょう。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント! 500円でも買えるプレゼント~食べ物編~

おじいちゃんやおばあちゃんの好物が分かっている場合は、それを贈るのが一番ですね。

和菓子でも洋菓子でもいいのですが、数は少なく本当に一回で食べ切れるだけでいいのです。高齢者の方々は、あまりたくさんは食べられませんし、もったいないと言って取っておいて傷んでしまったものを食べたりしたら大変です。よく町内会などでお饅頭を2つとか、和菓子を4個ぐらい、届けてくださるところがありますけれど、あのくらいがちょうどよいのです。

和菓子よりチョコレートが好きというおじいちゃんもいますから、高齢者の方をよく知っている人にこっそり聞いてみるのもいいですね。もしお好みが良く分からないときは、紅茶や緑茶、場合によってはコーヒーなどの飲み物で、日持ちするものがいいかもしれません。自分一人ではお茶を飲むことがなくても、お客さんが来た時などに一緒に飲むこともできていいのではないでしょうか。

敬老の日のプレゼント! 500円でも買えるプレゼント~雑貨編~

食べ物以外でも、ちょっとした雑貨はもらって嬉しいものです。あまり高価なものだと、もらった人が、贈った人に負担をかけたのではないかと、気にするかもしれないので、かえって小さなもので、使えそうなものがいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

例えば、ハンカチやミニタオル、和風の手ぬぐいなどはいくつあっても使えるのでいいですね。お茶を飲むのが好きな人なら、おしゃれなマグカップならすぐに使えて嬉しいでしょう。お花が好きな人ならミニブーケを持って行けば喜ばれること間違いなしです。遠くに住んでして、たまにしか顔を出せない人は、家族の写真を入れた写真立てはいいアイデアでしょう。もらった方は毎日写真を眺めて、ずっと楽しむことが出来るからです。

手渡す場合でも、送る場合でも「いつも元気でね」とか「遊びに行きますね」などというメッセージの書いたカードが添えられていれば、それは高齢者の方々の宝物となるでしょう。

敬老の日のプレゼントは500円でも喜ばれる!プチプラプレゼントアイデア集まとめ

 高齢の方にとっては、自分のことを覚えていてくれたということが一番嬉しいものです。それが何よりのプレゼントなのです。おじいちゃんやおばちゃんは、そんなにたくさんのものは食べられませんから、好きなお菓子でも果物でもほんの一回分で十分です。 

豪華なハンドバッグでなくてもハンカチ一枚でもいいのです。「おばあちゃん元気でいてね」といったメッセージでも添えてあれば、それこそ最高のプレゼントです。敬老の日にはおじいちゃんやおばあちゃんを喜ばせてあげてくださいね。

こちらもおすすめ↓

中学生から敬老の日のプレゼント!1000円以内のプレゼントアイデア!

敬老の日のプレゼントを3000円以内で!絶対喜ばれる贈り物アイデア!

敬老の日に絶対に喜ばれる鉄板 プレゼント!孫からのプレゼントBEST3!

敬老の日のカードは子どもと作ろう♪絶対に喜ばれるお手紙パターン3種

スポンサーリンク