敬老の日のプレゼントを3000円以内で!絶対喜ばれる贈り物アイデア!

敬老の日を前に、毎年のこととなると何を贈ったらよいのか迷う人は多いかもしれませんね。予算も手ごろなところで3000円ぐらいという人もいるでしょう。

3000円では気の利いた贈り物は難しいと思うかもしれませんが、案外高齢者の方々は高価なものではなく、ちょっとしたものの方が受け取りやすいということもあるのです。

そこで3000円ぐらいでも、おじいちゃんやおばあちゃんに喜ばれそうなプレゼントを考えてみました。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント!3000円以内の喜ばれるプレゼント~食べ物編~

正直なところ、高齢者の方々はもうたくさんのものを食べられない人が多いので、一度にたくさんの食べ物を贈るのはどうかと思うのですが、社交的な人や大家族で住んでいる高齢者の方ならば、お友達や家族で一緒にお茶の時間を持つこともあるので、多少多めにお菓子やお茶やコーヒーもいいかもしれませんね。

お酒の好きなおじいちゃんにお酒やウィスキーもいいかもしれません。「これは○○さんが贈ってくれたのですよ」などと言いながらちょっと嬉しいような自慢げな表情のおばあちゃんは幸せそうです。

自分あてに贈られたたお菓子ならば、遠慮せずに食べられし、家族やお友達にも分けてあげられるので、無駄になることもないでしょう。そんな場合も考えて日持ちのするものを選ぶのが賢明ですね。

敬老の日のプレゼント!3000円以内の喜ばれるプレゼント~雑貨編~

大家族ではなく、あまりお友達の出入りがないような高齢者の方ならば、たくさんの食べ物より、使える雑貨やお花などの方が良いかもしれませんね

スポンサーリンク

生花を好むおばあちゃんならば、鉢物や切り花はいいですね。草花のお世話が難しいならば、プリザーブドフラワーならば本物そっくりでしかも水やりもいらないので高齢者の方でも長く楽しめます。

お茶の時間が好きなおじいちゃんおばあちゃんならば、マグカップや湯吞み茶碗もいいですね。飛び切り上等なものでなくても、○○さんが選んで買ってきてくれたと思うとそれだけで嬉しいものです。ちょっとおしゃれなおばちゃんならば、スカーフや手袋、ポーチなどのファッション小物も喜ばれるでしょう。

届けるときに「元気で何よりですね」「これからも健康でいてくださいね」と一言かけたり、メッセージカードを添えたりすればさらに嬉しい贈り物となることは間違いなしです。

敬老の日のプレゼントを3000円以内で!絶対喜ばれる贈り物アイデアまとめ

3000円ぐらいの予算があれば敬老の日のプレゼントも色々選べますが、おじいちゃんやおばあちゃんがすぐに食べられるお菓子やお茶やコーヒーなどは適当でしょう。ちょっとしたファッション小物やマグカップなども気が利いていますね。

高齢者の方が気兼ねなく受け取れて喜びそうなものを探して贈るのがよさそうです。一緒に一言メッセージカードを添えれば喜ばれることは確実です。

こちらもおすすめ↓

敬老の日のプレゼントは500円でも喜ばれる!プチプラプレゼントアイデア集!

中学生から敬老の日のプレゼント!1000円以内のプレゼントアイデア!

敬老の日に絶対に喜ばれる鉄板 プレゼント!孫からのプレゼントBEST3!

敬老の日のカードは子どもと作ろう♪絶対に喜ばれるお手紙パターン3種

スポンサーリンク