台風になるとディズニーは休園? 台風時のディズニーのアトラクション・パレードまとめ

何度か東京ディズニーランドと、ディズニーシーに行って、一時の夢の国を満喫させていただきましたが、こんな珍しいことを経験している私がいます。

それは、未だに、ミッキーとミニーに遭遇したことがなく、一度でいいからミッキーとミニーで一緒に写真撮影をしたいささやかな夢があります。どうすれば、ミッキーとミニーに会えるのかどなたかにご教授いただきたい次第です。そんな、私にとって夢の国のディズニーランド!

今回のテーマは「台風になるとディズニーは休園?台風時のディズニーアトラクション・パレードまとめ」ですが、夢の国ディズニーランドが休園なんてありえません。調べていきましょう。

スポンサーリンク

休園はしない!が強風時は運転を見合わせる事があるディズニーアトラクション一覧!

台風になるとディズニーって休園する?

せっかく、楽しみにしていた、ディズニーのチケットを買ったのに、その日に限って台風が来てしまうなんて…っていう人もいらっしゃると思いますが、こんな時に気になるのが、ディズニーが休園にならないかどうかだと思います。

 それでは、お答えします。結論を申し上げますと、ディズニーランドは基本的に休園はしません。 

危険な台風が来るのにどうして、救援しないのという疑問がある人もいると思いますが、これには、ディズニーランドならではの訳があるらしいのです。

それは、ディズニーランドに行く時にはチケット以外に、様々な段取り(予定の調整、荷物を準備、宿泊先の予約、新幹線の乗車券など)が必要になります。新幹線については、台風で止まってしまうので別として、他のものは台風が来たからと言って変えることが困難でしょう。ですから、台風が来ても予定を変更することなく、ディズニーランドに来る方もいるでしょう。

ディズニーランド側からすると、そのような人を救済するために台風の中でも来てくれたゲストに対して答える意味でも、台風の天候が悪い日でも休園をしないという理由があるのでしょう。

台風によって動かなくなるアトラクションは?

台風のように、強風にさらされる環境ではさすがに、止まってしまうアトラクションが存在します。以下に列記して紹介していきます。強風の時に運転を見合わせるアトラクションはこれになります↓

ディズニーランド

・空飛ぶダンボ
・スタージェット
・蒸気船マークトウェイン号
・ガジェットのゴーコースター
・ビーバーブラザーズのカヌー探検

ディズニーシー

・アクアトピア
・ヴェネツィアンゴンドラ
・エレクトリックレールウェイ
・トランジットスチーマーライン
・ジャスミンのフライングカーペット
・フランダーのフライングフィッシュコースター

スポンサーリンク

台風のディズニーランドに行くメリットは混まないこと!

台風のディズニーは空いている!

上記でも述べた通りで、ディズニーに休園という文字は、なさそうですが、風雨があまりにもきつい天候になると、一時的に屋内に避難するようにアナウンスが流れることもあるようです。けれど、やっぱり台風では、アトラクションが人のことや並ぶこと、待ち時間などを気にすることなく乗ることができるようです。

いつも、混雑しているアトラクションに乗るために、あえて、台風の日を選んでディズニーランドに来る人もいるくらいです。

しかし、少々デメリットもあります。
台風が近づいてくれば、強風や大雨で屋外関係のパレードやショーは、ほぼ中止になります。
パレードについては、雨の場合でも中止になることがあるので、台風になれば中止の確率は高くなります。

台風でもディズニーランドへ行くならこれは必須!持ち物一覧

台風でディズニーを楽しもうと思うと、前もっての準備が重要になって来るのではないでしょうか。

まず、必要になってくるのは、①レインコートとレインポンチョでしょう。
これがなければ、びしょ濡れになって風邪をひいてしまいます。それに、傘では台風の強風で使い物になりませんからね。レーンコートがあれば、屋外のアトラクションに気にせず乗り込んで楽しむことができるでしょう。

そして、屋内に入る場合には、レインコートを脱がないといけないので、
濡らして迷惑にならないように②大きいビニール袋ももっていきましょう。

その他には、濡れた時のために、吸水性の高い、速乾のかさばらない薄手のタオル③速乾吸水のマイクロファイバータオルを持っていくといいでしょう。それ以外には、濡れた時に備えて④替えの靴下や軽い着替え
雨でクシャクシャにならないために⑤パスポートフォルダー、雨で濡れて冷えたり気温が低い日のために、⑥ホッカイロなどを用意しておくといいでしょう。

台風になるとディズニーは休園? 台風時のディズニーのアトラクション・パレードまとめ

「休園はしない!が強風時は運転を見合わせる事があるディズニーアトラクション一覧!」「台風のディズニーランドに行くメリットは混まないこと!」「台風でもディズニーランドへ行くならこれは必須!持ち物一覧」について、取り上げてきましたが、いかがでしたか?

やっぱり、私たちに夢を与えてくれるディズニーランドがそんな簡単に休園になったりするわけがありません!いいですね。ディズニーはいつもゲストのことを第一に考えてくれる居心地のいい場所です。

あ〜、早くディズニーランドのリニューアルした、イッツ・ア・スモールワールドに行きたいな〜♪

スポンサーリンク