これで安心!地鎮祭に呼ばれた時のマナー・ご祝儀・服装大特集!

皆さんの中には、自分の家を建築するのには地鎮祭に参加することがあっても、他の人の地鎮祭に呼ばれることは珍しいことかもしれませんし、呼ばれた時にどの様な対応をとればいいのか頭を悩まされているのではないでしょうか。

そんなことから今回は、地鎮祭に呼ばれた時の押さえておきたいマナー・ご祝儀・服装について、ご紹介していこうと思っております。

スポンサーリンク

地鎮祭によばれたら?お呼ばれマナー・何を着ていったらいいの?


まずは、「地鎮祭」とは、工事をするにあたり、その土地の神様を祝って敷地を清めることで、工事の安全を祈り、建物が何事もなく永くこの場所に立ち続けていられるように祈る儀式です。ですので、日取りを友引や大安にする人も多く、かしこまった印象がありますから、服装についても特別なものを選ばないといけないと思いがちです。

しかし 地鎮祭での服装には明確な決まりがなく、服装に関するルールもありませんから、落ち着いた服装であれば問題はありません。 

では、地鎮祭ではどのような服装でのぞめば問題ないのでしょうか。

地鎮祭での服装(男性)

男性の服装で一番ふさわしいと言える服装は、スーツではないでしょうか。どんな場面にも当たり障りがない服装でどこにでもマッチします。

冠婚葬祭ではないので、礼服にする必要はありませんのでご注意を。あくまでも、参加する際に他の方たちに不快感を与えないのが目的です。

ちなみに、ネクタイは黒や白は避けましょう。祝い事や慎みのような印象があるものは控えるべきです。

それでも、スーツはちょっとと言う場合には、地鎮祭に呼んでくれた施主さんやその家族の方にどのような服装で行けばいいか確認されるのもいいでしょう。

地鎮祭での服装(女性)

女性の服装で最もふさわしいものといいますと、男性の服装と同様に落ち着いたイメージのある服装になってきます。スカートやパンツのスタイルでも問題ありません。アクセサリーなども普段つけているものをつけてもかまいません。

だからといって、地鎮祭は工事が始まる喜ばしい儀式になりますから、落ち着きを意識するあまりに、喪服をイメージさせるような服装にはならないようにしましょう。

地鎮祭の服装は季節にも注意

地鎮祭については、季節に関係なく家を建てる前に行われる儀式になります。
冬場などの涼しい時期には、ジャケットを羽織るなどで対応することができますが、夏の様な暑い時期になるとどの様な服装をしたらいいのか分からなくなってしまいます。暑いからTシャツで!と思ってしまう方もいるかもしれませんが、そこは我慢して、襟付きシャツを選んであげるのがベスト。

地鎮祭は、スーツでとはいいましたが、実のところは普段着でもいいようなのです。ただし、あまりにもラフすぎる格好や露出が多いのはNG。季節によって、服装選びも変わってくるとは思いますが、落ち着きのある服装になる様にコーディネートを心がけてください。

スポンサーリンク

地鎮祭によばれたら?お呼ばれマナーご祝儀はどのくらい?

例えば、あなたが親族関係の地鎮祭に呼ばれた時のことをお話しすることにしていきましょう。

まず、持ち物としましては、祝い酒(清酒)を2本持っていきましょう。のしについては、「奉献」と書いておきます。その下に自分の名前を書くようにします。その他に、祝い酒を持っていかず、御祝い金を渡すという時には、ご祝儀袋に「地鎮祭御祝い」と書いて渡します。

呼んでくれた親族などの、親しさや付き合い方にもよりご祝儀として入れる金額が変わってくるとは思いますが、ご祝儀の相場としましては、1万円から3万円といったところになってくるでしょう。それ以外にも、ご祝儀と合わせて、祝い酒を用意するというパターンもあると思います。そのような場合には、ご祝儀に関しては、1万円でも十分でしょう。

けれど、だいたいの場合には、一般の個人住宅がほとんどで、祝い酒のみを用意するパターンになりますから、それほど気にする必要はないでしょう。なお、このマナーについては、あなた方が地鎮祭に呼ばれた立場のものになります。

あなた方が、地鎮祭を行い親族などを呼ぶ時に関しては、何かしなければいけない事はありませんから、この辺のことに関して誤解のないようにお願い致します。

これで安心!地鎮祭に呼ばれた時のマナー・ご祝儀・服装大特集まとめ

いかがでしたか?

地鎮祭に呼ばれた時の服装に関しては、これと言った決まりはないけれど、基本的には落ち着きのある服装を心がけるようにしてくださいね。普段着であまりにラフすぎるのと露出が多いのは控えるのがベターです。また、地鎮祭に呼ばれた時に持っていく持ち物としては、祝い酒を忘れないでくださいね。

これで、地鎮祭に呼ばれた時のお悩みが解消されましたよね。スッキリヽ(*´v`*)ノ

地鎮祭のほかの記事はこちらからどうぞ!




スポンサーリンク