台風で幼稚園・保育園が休園になる?休園の目安は?お休みになった場合の対処方法!

今や、日本だけでなく世界中で異常気象が起こっています。
台風で幼稚園・保育園が休園になったら本当に困ってしまいますよね。
休園の目安や休園になったときの対処方法などを調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

台風で幼稚園は警報次第で休園になることもあります。その目安は何警報?

幼稚園・保育園は、一般的には午前8時前後に暴風警報や大雨洪水警報が出ていれば休園が多いです。
休園連絡のある時間帯はそれくらいになります。ただし、全ての園がそうではありませんし、園によって違います。強風注意報で休園になるケースもあります。休園するかどうかは園や自治体によるということです。

保育園が暴風警報で休みにならない場合もあります。
警報が発令された時間によって、休みになるケースと休みにならないケースが出てきます。園によっては、昼過ぎに警報が発令された場合は、迎えに行かなければいけない所もあるので、天気予報をしっかりチェックし、備えておきましょう。

また、どの様な警報が発令されても、休みにならない保育園もあります。
これは、親が務めている会社が出勤であれば、仕事が休めないため、保育園も親の通勤基準に合わせて同じように休まないということです。保育園によって、いろいろ考え方が違うので、確認をしておくと安心です。

警報や、注意報が発令されていても、普通に登園できるケースもあります。
この基準も幼稚園や保育園によって違ってきますので、確認しておくとよいでしょう。

自分が仕事なのに…台風で休園になってしまった時の対処法!

朝の時点で警報あるいは特別警報が出ているなど、幼稚園・保育園が休園となった場合には、夫婦共働きであれば、夫婦どちらかが休むかを相談することが必要です。

また、夫婦どちらも休めない場合は、次の手を考えなくてななりません。実家・義実家の親に預かってもらうか、近所の人にお願いするかです。

おじいちゃんやおばあちゃん又は近所の人に、1日だけ預かってもらえないか頼んでみましょう。
なるべくなら、預ける前日にその旨を伝えておくことです。

スポンサーリンク

次に、普段から仲良くしているママ友に預かってもらうという方法もあります。
ママ友と事前に助け合いネットワークを築くのです。何人かのママ友と事前に連携を取って、自分がどうしても仕事に行かなければいけない時には、子供を見てくれるママ友にお願いするのです。

その他の方法としては、ファミリーサポートが良いと思います。
台風などの不慮な事情により、子供の一時保育をしてくれて、力強い味方になってくれます。

ファミリーサポートセンターとは?

ファミリーサポートセンターとは、地域において育児や介護の援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、助け合う会員組織です。現在では、育児のサポートの対象は、子を持つすべての家庭に広がっています。ファミリーサポートセンターの設立運営は、市区町村が行っています。

援助を受けたい人、援助を行いたい人は、センターに申し込むことによって会員になり、特別な資格などいりません。援助を受けることと行うことの両方を希望する場合は、両方会員になることもできます。また、センターでは適切な育児や介護ができるように、知識・技術を身に着けるための研修会を実施しています。

子供を一人で留守番させるのは危険!

どうしても預ける事ができなかった時でも、幼稚園・保育園に通う小さな子供を一人で留守番させることはできません。天候が悪化して、避難の必要性が出てきたり、その他に、火傷や転落、ケガなどのリスクもあるからです。
そのようなときは、信頼できる期間が派遣しているベビーシッターを頼むこともできます。即日対応してくれることもあります。インターネットなどで調べてみましょう。

また、子供の預かりを実施してくれる、月払い制の共済システムもあります。
利用者の声などを参考にして、適切な施設や団体を選択するのはいかがでしょう。警報で休園になってから、預け先を探すのは、働く親にとっては、不安です。台風になってから、色々なところに連絡しても、定員が埋まっていて利用できないこともあります。普段から子供を預けられる施設・団体を探しておきましょう。

台風は天災なので、会社を休めるなら休みましょう。
台風の影響で、お子さんが休園になった時など、会社を休めるなら休みましょう。出勤したところで、出勤の行き帰りの危険や、お子さんのことが気になって仕事が手に着かない可能性も出てきます。

会社が勤務措置として休業を決定してくれれば問題はありませんが、そうでなければ、有給休暇を申し出ましょう。職場にきちんと連絡を入れて、休暇を取り、もし自宅待機が出れば、お子さんの面倒を見てあげましょう。

台風で幼稚園・保育園が休園になる?休園の目安は?お休みになった場合の対処方法まとめ

休園の目安や休園になったときの対処方法を調べましたが、いかがでしたか?
台風で幼稚園・保育園が休園になって、仕事を休むのはつらいですよね。
日頃から、緊急時に備えて子供を預けることができる場所や人を決めてお願いしておくことが大切ですね。

スポンサーリンク