台風で休校の場合!自分の仕事はどうする?みんなのアイデアまとめました!

台風のシーズンとなりました。

私は仕事をしているのですが、台風で低学年の子供の学校が休校になった場合、どうすればよいのでしょうか?また、皆さんはどうされているのでしょうか?

その対策方法やアイデア、アフターフォローを調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

子供は台風で休校なのに、自分は仕事がある…みんなはどうしてる?

台風の日、低学年の子供は休校なのに、自分が仕事を休むのかどうか迷ってしまいますね。休むことを会社にあらかじめ伝えおくのもいいのですが認められない場合も多いのです。

前日に休校の連絡がある場合は、有休をとるか、早めに祖父母の家に連れて行こうとかまだ計画的に動けます。しかし、当日に分かっても、子供を見る人が自分しかいないので、本当に困ってしまいます。一人で留守番をするのも、不安だし、預けるところも見当たらないという場合も出てきます。

しかし、アイデアはあります。可能なら事前にママ友と預け合いネットワークを築くのもよいでしょう。何人かの近所の人か、ママ友とネットワークを組んで、自分がどうしても仕事に行かなければいけない時には、子供を見てくれる近所の人やママ友にお願いするのです。

その他の方法としては、ベビーシッターや、ファミリーサポートがいいと思います。
台風など不慮な事情により子供の保育が実施できないときに、力強い味方になってくれます。
この場合は、 台風はだいたいこの日に来るとわかっているので、一時保育への予約はあらかじめ早めに登録しておきましょう。また一緒に子供を職場に連れていくのも、最終手段だと思います。 

そもそも台風は天災!休めるなら休もう!ただし、アフターフォローはしっかりと!

台風の影響で小学生の子供が休校になったときなど、いっそ会社を休んだ方がいいかもしれません。出勤したところでお子さんのことが心配になって、仕事が手につかない可能性も出てきます。その場合は、根拠や理由をきちんと伝えましょう。

会社が勤務措置として休業を決定してくれれば問題はありませんが、そうでなければ有給休暇などの入力をしないと欠勤扱いになる恐れがあります。そして自分が休む・遅れる場合の出勤している人による代理入力や、本人による事後入力の可能性も含め、勤怠管理システムの仕組みを把握しておきましょう。

スポンサーリンク

基本的には台風が来たときには、無理をして出勤する必要もないと考えられます。常識的な範囲で出勤可否を判断すればよいでしょう。

台風が来るだけでなく、お子さんの学校も休校になるのですから。ただし、休業規則など会社の制度を把握しておきましょう。後々、面倒なことになるかもしれないからです。台風は、事前にある程度予測可能なことから、しっかりとした準備をしておきましょう。

ファミリーサポートセンターとは?

ファミリーサポートセンターとは、地域において育児や介護の受けたい人と行いたい人が会員となり、助け合う会員組織です。現在では、育児のサポートは、子を持つすべての家庭に広がってます。設立運営は市区町村が行っています。

援助を受けたい人、援助を行いたい人は、センターに申し込むことによって会員になり、特別な資格などいりません。

援助を受けることと行うことの両方を希望する場合は、両方会員になることもできます。また、センターでは適切な育児や介護ができるように、知識・技術を身に着けるための研修会を実施しています。

台風の時は学童保育所はお休み?

台風の時に学童保育所は開所しているのか、知りたいですよね
子供が通う小学校が突然休校になって、子供の預け先が確保できないというのは、共働き家庭の悩みですね。そんな時は慌てずに冷静に判断しましょう。実際どうかと言うと、自治体によっては台風の時でも開所しています。

今の社会では、警報が出ていても、なかなか簡単に仕事を休ませてはもらえません。そのため、突然の臨時休業となってしまって、困ってしまう保護者が多いのです。そんなときでも、開所している学童保育所はあります。先程も述べましたが、自治体によって異なりますので、学童に問い合わせて確認していくことが必要となります。しかし、開所していても、子供を一人で出歩かせるのが心配と思う方もたくさんいます。共働きの親にとっては、ここが一番気になるのです。しかし、ほとんどは警報発令時の来所及び帰宅については保護者の送迎が必要なのです。それをすると、仕事に間に合わないとか出てくるかもしれませんが、それは仕方がない事です。

開所の時間帯ですが、臨時休校が発表される時刻によって変わってきます。そこは事前に問い合わせて確認を取るようにしましょう。なお、朝に臨時休業が発表された場合は、朝から開所しているところが多いようです。

台風で休校の場合!自分の仕事はどうする?みんなのアイデアまとめ

台風の日に休校になるなんて、本当に困ってしまいますよね。そうなったときのために、事前に対策を考えておいた方がよさそうですね。

例え仕事であっても、安心して仕事に行けるネットワーク作りをしておいてくださいね。

スポンサーリンク