大掃除のために100均に行くならこれをお忘れなく!掃除道具のおすすめ10選

家をきれいにしておくにはお掃除は欠かせません。
特に大掃除をしようとしたら時間も労力も大変です。できるだけ手早く、簡単にきれいにするには、途中で洗剤がない、雑巾がないということのないように、掃除道具もしっかり揃えて一気にきれいにしたいものです。

最近は100均にほとんどの掃除用品が揃っているので、必要な物、役立ちそうなものを買い揃えて大掃除に突入しましょう。

スポンサーリンク

水回りにはコレ!100均掃除道具のおすすめ5選!

何より手ごわいのは水回りの汚れです。水垢や油汚れを落とすには、ダイアモンドパフ、メラミンスポンジ、霧吹きヘッド、重曹クエン酸オレンジクリーナー、しっかりにぎれるカラーブラシなどが大活躍してくれます。

ダイアモンドパフ

人工ダイアモンドを配合したクリーナーで、水をつけてこするだけで、洗面所や風呂場の鏡などの頑固な汚れをきれいに落とします。

メラミンスポンジ

白くてふわふわのスポンジです。洗面台や台所のシンク、トイレの手洗いの周りの汚れを、水を含ませたメラミンスポンジで磨くととてもきれいになります。使うとだんだん小さくなってしまうのが残念ですが、だからこそ100均で買って思い切り使いたいですね。

霧吹きヘッド

クエン酸や重曹のスプレーボトルを作るのにとても便利です。
ヘッドだけ買ってペットボトルにつけてスプレーボトルを作るので、ペットボトルの有効活用にもなるのでなお嬉しいです。クエン酸や重曹のスプレーボトルは台所やトイレ、お風呂場にも置いていつでも使えるようにしたいので、100円で2個入りのヘッドは大助かりです。

重曹クエン酸オレンジクリーナー

油汚れに強い重曹と水垢によく効くクエン酸、それに汚れ落としのオレンジ成分が含まれたクリーナーはお風呂場の頑固な汚れ、排水口の汚れ落としに最適です。

しっかりにぎれるカラーブラシ

長い持ち手のついたブラシでお風呂場の掃除に向いています。ブラシの先がとがっているので、すき間部分の汚れにもよく届いて使いやすいのがいいです。

スポンサーリンク

100均だから使い捨てOK!おすすめお掃除アイテム5選!

掃除用品はいわば消耗品ですから、どんどん使ってきれいにするには100均で揃えるのが得策です。青棒石けん、薄手袋、キッチンウェットダスター、コロコロクリーナーなどはおすすめです。また直接売ってはいませんが、100均のアクリル毛糸でタワシを手作りするのもいいです。

青棒石けん

青い棒状の石けんですが、泥汚れなどに塗りつけて洗うととてもきれいになります。

薄手袋

お掃除には欠かせない手袋は何枚あってもいいです。洗剤を使うと、特に塩素系の漂白剤は手肌を痛めてしまうので、ぜひ手袋はたくさん用意して使い捨てにしたいものですね。

キッチンウェットダスター

重曹が含まれているウェットダスターで、クレヨン、食べこぼし、泥汚れに強いので、テーブルやキッチン周りをきれいにするのに向いています。シートタイプなので繰り返し使うこともできて経済的です。

コロコロクリーナー

これも各部屋に置いてちょっとしたゴミや埃があったらすぐにきれいにしましょう。特に畳のめに入り込んだ小さなゴミや埃、ジュータンにこびりついた埃を取るのにはコロコロクリーナーが最適です。粘着テープは予備を用意していつでも付け替えができるようにしておきたいですね。

アクリルタワシ

洗剤なしで使える万能タワシです、台所や洗面所、風呂場にそれぞれ置いていつでも汚れが目立った時にさっとこすっておくといつもピカピカ。お皿やお茶碗洗いにも使えます。100均のアクリル毛糸なら100円で3個は作れて、しかも長持ちします。

大掃除のために100均に行くならこれをお忘れなく!掃除道具のおすすめ10選まとめ

大掃除には洗剤や掃除道具が必要ですが、わざわざスーパーで高いものを買わなくても、100均にも安くて効率良く使えるものがたくさんあります。必要に応じて自宅で使えそうなものを十分に買い揃えて、短時間で効率良く大掃除をしたいものですね。

こちらもおすすめ↓

大掃除で忘れがちな場所はここだ【大掃除の盲点8つ】忘れず掃除しよう!

スポンサーリンク