ご褒美チョコをさらにおいしく!チョコレートに合う定番の飲み物!

仕事や恋愛など、普段頑張っている自分自身へのご褒美として美味しいチョコレートを味わっているという人がとても多く、幸せな気分になれるひと時でもあります。そんなご褒美チョコレートをさらにおいしくいただく事ができる飲み物があるのをご存知でしょうか。

大切なご褒美チョコだからこそ、より一層幸せなひと時にする事ができるように、チョコレートに合う定番の飲み物についてランキング形式でまとめてみました。

スポンサーリンク

チョコと相性がいい飲み物定番ベスト3

子供から老人まで、幅広い年齢層から人気のお菓子であるチョコレート。男女問わずお菓子の定番として長い間親しまれています。日本では1617年に支倉常長と言われる武将が最初に食べたとされています。世界的にはチョコレートの材料であるカカオ豆は薬のように扱われてもいました。健康にも良いです。現在では物凄く甘いチョコレートからカカオ100%のとても苦いチョコレート、ミルクチョコレート、板チョコ、ガナッシュ、ケーキやアイスにも使われ、時代と主に、種類や用途が多岐に変化していきました。そんな、日本では400年以上関わりがあるチョコレート、どのような飲み物と相性がいいのでしょうか。

何気なく、チョコレートと一緒に飲み物もいただくという人も多くいますが、チョコレートと飲み物の相性を合わせる事でより一層チョコレートを美味しく感じることができます。どのような飲み物と相性が合うのか実際にためしてみました。

チョコと相性がいい飲み物についてベスト3で紹介します。

1位 ミルク

また、ホットミルクやココアといった飲み物でもチョコレートと相性のよい定番の飲み物となっており、目が離せません。明治ミルクチョコレートというお菓子が企業によって製品化され量産され長い間親しまれるるぐらいチョコレートとミルクの相性は抜群です。暑いときは冷たい牛乳と寒いときはホットミルクで一年中簡単に楽しめるのも特徴です。その日の気分によって温度を変える事ができるため、一年間楽しめますし子ども大好きな定番の組み合わせとなっています。

2位 コーヒー

何といってもチョコレートに合う定番の飲み物と言ったらコーヒーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。実際にコーヒーはチョコレートの美味しさを引き出立ててくれ、苦味のあるチョコレートにはミルクが入ったカフェオレ、甘味のあるチョコレートには苦味のあるエスプレッソなど、チョコレートによって変えるのもおすすめです。
スターバックスコーヒーでも「フードペアリング」特集でコーヒーセミナーを開催されるほど相性が良いです。特にブラックコーヒーとチョコレートの組み合わせは普段ブラックコーヒーが苦手な人でも楽しめてしまえるほど良いものです。

3位 お酒

チョコレートとお酒の相性はぴったりです。
ウィスキーやブランデー、ワインなどの洋酒が定番となっておりますが、もちろん日本酒を合わせても十分に美味しくいただくことができるようになっています。
また、チョコレートの味わいとお酒の味わいとでは、いくつもの共通点があり、なめらかな甘みや香ばしい香りがあり、チョコレートと合わせる場合は甘口のものを選ぶとより一層チョコレートを美味しく引き立たせる事ができます。

スポンサーリンク

チョコと相性がいい飲み物・紅茶・日本茶編

チョコレートに紅茶・日本茶が合わないのではないかと疑問に感じてしまっている人も多いのですが、実は紅茶・日本茶はチョコレートと相性が良い飲み物となっています。
紅茶・日本茶と一緒にチョコレートをいただく事で、チョコレートに含まれるカカオの魅力を最大限に引き出してくれるため、チョコレートをより美味しくいただくことができます。香り高い紅茶も、チョコレートと相性がいい飲み物であったり、オレンジやストロベリーといったフルーツフレーバーのチョコレートには、ハーブティーを合わせたりと、自分好みにアレンジができるのも嬉しいです。

アールグレイ

アールグレイはベルガモットと呼ばれる柑橘類の果物で香りを付け足した紅茶でおすすめです。チョコレートの甘みとベルガモットの柑橘類特有の清々しい匂いがとても相性が良いです。

イングリッシュブレンド

イングリッシュブレンドとはイギリスでとても人気のあるブレンドティーで、イギリスで最も流通しています。飲み慣れている味がしてThe紅茶!という感じです。特筆することは無いのですが、定番なのでやはりチョコレートとの相性の美味しさが安定してます

緑茶

緑茶と言ったら和菓子を思い浮かべるのが一般的です。しかし、チョコレートともとても合います。実際に緑茶とチョコレートを一緒に食べると先に食べた口の中で味が残っているチョコレートの甘みと緑茶の苦味が調和してとても美味しく感じます。多くの日本人が好む組み合わせ間違いなしです。

京都宇治抹茶

抹茶チョコレートはキットカットやアイスなどの組み合わせでよく見ることができます。和と洋の一番のシンプルに融合されたお菓子と言っても過言ではありません。抹茶を点てて一緒に食べると幸せな気持ちになるのに間違いなしです。

ウバ紅茶

ウバ紅茶は中国のキーマン、インドのダージリンティーと合わせて世界三大銘茶の一つに数えられます。しつこくない渋みとコクがあるのが特徴です。渋みがしつこくないので、お茶、紅茶独特の喉や舌触りが苦手な方でも楽しめ、チョコレートの甘みを邪魔しません。とてもおすすめです。

お湯/白湯

えっお湯?と思う方。はいお湯です。お湯にチョコレートを入れるのではなく、お湯を飲んでチョコレートを食べるという単純な食べ方です。体が温まり、本来のチョコレートの味を楽しめます。ホットミルクや他の温かい飲み物ですとどうしても、その飲み物の味に引っ張られ、そのものの本来の味が楽しめない場合があります。お風呂から出たあとは特にこれが一番だなと感じること間違いなしです。

以上私自身が試した組み合わせです。私はお風呂に出たあと寒いときは必ずお湯を飲みます。何気なくお湯を飲んだあとチョコレートを食べたら、お風呂に出たあとという条件下でしたが、ペットボトルのお茶などより美味しく感じました。もっと良い組み合わせはたくさんあるでしょう、自分の探究心で色々探してみてください。

チョコレートに合う定番の飲み物まとめ

仕事や恋愛など、普段頑張っている自分自身へのご褒美でもあるチョコレートですが、何気なく食べているチョコレートでも、相性のよい飲み物と一緒に頂く事でより一層幸せなひと時を送ることができます。チョコレートによっては相性も大きく変わってくるため、その日の気分に合わせたいという場合や無難にしたいという人はぜひ、コーヒーやアールグレイと一緒にチョコレートを味わってみてはいかがでしょうか。

そして、ご褒美チョコレートを頂く際は、ぜひ一度チョコレートに合ういい飲み物を参考にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク