朗報!ウスターソースがない時冷蔵庫にあるもので代わりになる代用アイデア5つ!

料理中に調味料として使っても、食卓でかけても、料理を引き立たせてくれるウスターソース。そんな便利なウスターソースがない。今から買いに行こうにも料理を中断するわけにもいかないし、食卓の料理も冷めてしまう。そんなピンチに役立つウスターソースの代用アイデアを5つ紹介します。

スポンサーリンク

ウスターソースとは?!野菜や果物でできた甘みの少ない辛口ソース!

まずはそもそもウスターソースとは何か。ウスターソースの誕生は19世紀の初め、イギリスのウスター市の主婦が、余った野菜や果物を調味料とともに保存したままにしていたところ、ソースができていた。というのが始まりだと言われています。要は野菜や果物をジュースやピューレ状にして、そこに塩、砂糖、お酢、香辛料といった調味料を加えて調整、熟成させたソースのことをいいます。そして日本ではこうした製法で作られたソースはみなウスターソース類として分類されます。ソース類の中でも、とろみが少なく、サラサラしていて、コクの深い辛味があるのが特徴です。

実は中濃ソースもとんかつソースも私たちが知るウスターソースも同じウスターソース類なのです。ではこのウスターソース、中濃ソース、とんかつソースの違いは何か。それは濃度と粘度、甘さ辛さです。最も濃度や粘度が薄く、辛みが強いものを私たちは一般的にウスターソースと呼んでいます。

これでウスターソースに近づける!代わりになるアイデア5選!

中濃ソース+醤油

中濃ソースとウスターソースの違いが濃度や粘度ということは、中濃ソースを薄めることでウスターソースの代わりにできます。ただ薄めるといっても水なんかで薄めてしまうと、ソースの味、風味まで薄くなってしまいます。そこで上手くソースの味を残しつつ薄めることができ、かつ確実に家にありそうなものといえば醤油です。また醤油がもつしょっぱさ、辛さが加わることで、ウスターソースより甘みが強い中濃ソースもウスターソースに近づけることができます。中濃ソースはウスターソースに比べて甘みと粘度が強いため、醤油を少し足してみることにより見た目や口当たりもウスターソースに似ていきます。

 面倒でなければ一度お鍋に入れて一緒に温めるとよく馴染みますのでお試しください。 

スポンサーリンク

とんかつソース+醤油+酢

とんかつソースも中濃ソースと同じく、ウスターソースとの違いは濃度や粘度ですので、やはり醤油で薄めることでウスターソースの代わりにできます。しかしとんかつソースは中濃ソースよりもさらに濃く甘さも強くなっています。これを醤油だけで薄めると醤油の味が強くなってしまいます。そこで醤油だけでなくお酢も足してみましょう。とんかつソース+醤油に酢を加えます。こうすることで上手くウスターソースに近づけることができます。 とんかつソース7に対して、酢2、醤油1ぐらいが一番ウスターソースに近づける割合です。 

お好みソースや焼きそばソース+醤油+酢

とんかつソース、中濃ソース、お好みソースや焼きそばソースは、ご家庭でもどれか一つは置いてあるのではないでしょうか?どれもウスターソースより甘みが強く、とろみも強いソースです。お好みソースや焼きそばソースも基本的な考え方はとんかつソースと同じです。ですのでやはり醤油+酢でウスターソースに近づけていきましょう。

ケチャップ+醤油+スパイス

ソース類が何もない全滅だというときにはケチャップでも代用ができます。ケチャップも原料が野菜(トマト)という点でソースに近い部分があります。甘みやとろみが強いので、醤油と胡椒のような辛味のあるスパイスを足すと、ウスターソースのようなコクの深い辛味に近づけることができます。ここでもやはり醬油を加えます。 そしてケチャップはウスターソースよりも甘みも酸味も強いですので、さらに加えるのは酢ではなく、もっと直接辛みを足すために胡椒などのスパイスにしましょう。 

 割合はケチャップ7に対し、醬油2、スパイス1がいいでしょう。 

焼肉のたれ+醤油

最後に紹介するのは、意外と余らせて冷蔵庫に眠ってしまっていることがある焼肉のたれを使います。焼肉のたれもやはり野菜や果物から作られているので、ウスターソースの原料と近いですよね。焼肉のたれはそのままでも十分おいしくそのままでも代わりにできそうですが、今回はあくまでウスターソースの代用ですからよりウスターソースに近づけるため醤油を加えるといいでしょう。

自分なりのオリジナルソースができるかも

あなたの家でウスターソースに代用できそうなものは見つかりましたか。家庭にあるもので簡単にウスターソースの代わりになりますよ。ぜひ、ウスターソースが無くなった際にはお試ししてみてくださいね。どの組み合わせも、醤油、酢、スパイスは少しずつ味見をしながら足していくのが、おすすめですよ。

今回はウスターソースの代用アイデアを紹介しましたが、ソースの特徴を知り、加えるものやその割合を調節することで自分好みのオリジナルソースがうまれるかもしれません。皆さんもいろいろ試して世界に一つだけのオリジナルソースを作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク