化粧下地の代わりになるもの6選!みんなのアイデア集めました!

肌のくすみや、ファンデーションのノリを良くしてくれる化粧下地。化粧下地があるかないかだけで、ベースメイクの仕上がりが全然違いますよね。しかし、旅行先に持っていくのを忘れてしまっていたり、使い切っていたのに気が付かずに、化粧をしようという時に無くなっていた、という経験はないでしょうか?

朝寝坊してバタバタ!途中で化粧しようとしたらいつものポーチに化粧下地がない!
彼氏とのお泊り。急なお誘いだったので化粧下地がない!
友達との旅行!しっかり準備したはずなのに化粧下地がない!

この記事では、そのような緊急時に化粧下地の代わりになるものをご紹介します。

スポンサーリンク

化粧下地の代用品!緊急時にはみんなどうしてるの?

化粧下地には様々な役割がありますよね。

・ファンデーションのノリをよくする
・毛穴やシミ、くすみをカバーする
・皮脂を抑えて化粧崩れを防ぐ
・肌の保湿
・紫外線などから肌を守る

こうやって見てみると化粧下地の役割は大切だと、改めて思いますよね。化粧下地の代わりになるものは、化粧下地と似たような効果を持つものがいいですね。では、化粧下地と似たような効果をもつもので、緊急時に化粧下地の代わりになるものをご紹介したいと思います。実際、化粧下地の代わりにみんなは何を使っているのかTwitterとInstagramで口コミを探してみました。

日焼け止め

一番多かったのが日焼け止めを化粧下地代わりに使う人

スポンサーリンク
「化粧下地の代わりに、冬でも日焼け止めは欠かせません」
「化粧下地として4~5回はリピ買いしてる日焼け止めがあります。伸びがよくてキシキシしないし、紫外線をしっかり防いでくれる安心感がいいです。」

と、日常的に日焼け止めを化粧下地として使うという意見も。確かに化粧下地には紫外線を防ぐ目的もあるので理にかなっていますね。 化粧下地の代わりになるものとして使うなら、保湿力が高めのジェルタイプかクリームタイプ、ミルクや乳液タイプのちょっとこっくりした質感の日焼け止めを使ってくださいね。 

ニベア

「化粧品下地の代わりにニベア使ってます。青缶もいいけど、白缶の方がさっぱりしてて好みだな」

全身の保湿にも使えるニベアクリームも化粧下地の代わりになるものとして使えます。ドラッグストアやスーパー、コンビニでも置いてあるところがあり、お値段も安価で購入しやすいところも良いですよね。 ニベアはたっぷり塗ってしまうとべたつくので薄―く塗るのがコツ。冬のカサつくシーズンだと、乾燥も防げて一石二鳥ですね。 

ワセリン

さらに乾燥対策をしたい人はワセリン(ヴァセリン)もあり!

スキンケアの後にワセリンを重ねて、コンシーラーちょっと使ってパウダーしたらメイク終了!楽ちんです」

乾燥肌の人には、保湿力が高いワセリンもおすすめです。 ワセリンは油分が多いので、少量をしっかり伸ばして使うといいですよ。 

ヒルドイド

「ヒルドイドが凄く使いやすい!保湿に化粧下地に血行促進に青あざに万能!!」

保湿剤派でヒルドイドを推す人もいましたが、ヒルドイドは医薬品なので医師の処方箋が必要です。美容目的での利用が増えたせいで、病院での処方制限がかかっていて困っているという声もあるので、保湿力が欲しい場合はドラッグストアで買える白色ワセリンにしましょうね。

オールインワンジェル

「化粧下地の代わりにUNOのジェルクリーム使ってみたら、夕方でもテカってなくてよかった」

女性用のオールインワンクリームにはもともと化粧下地の効果ありの商品がありますがまさかの男性用オールインワンクリームでも化粧下地がわりになるとは! 他にも韓国コスメのシカペアクリームを化粧下地に使う意見も! スキンケアの後すぐに化粧に移れるのは楽でいいですね。

ファンデ+乳液

お使いになっているファンデーションに乳液を混ぜて、化粧下地の代用品にすることもできます。 乳液を混ぜることで保湿成分が上がり、乾燥対策にもおすすめですよ。 

化粧下地の代わりになるもののアイデアまとめ

化粧下地には以下の2つの役割があります。

①肌のキメ・色味を整えて化粧ノリやもちをよくする効果
②化粧品や紫外線などの肌への刺激を抑える効果

化粧下地を忘れてしまった場合、せめて②の肌への刺激を抑える効果だけでも欲しいですよね。という事で、化粧下地の代わりに使うアイテムは【日焼け止め】かワセリンや乳液などの【保湿剤】を使ってみてはいかがでしょうか?

おすすめタイプ 注意点
日焼け止め ミルク・クリーム こっくりしたテクスチャを選ぶのがおすすめ
ニベア 白缶 保湿力◎べたつきやすいので薄く塗るのがおすすめ
ワセリン 白色 保湿力◎べたつきやすいので薄く塗るのがおすすめ
ヒルドイド 医薬品のため処方箋が必要!
オールインワンジェル UNOジェルクリーム テカリを抑えるのに効果あり!
ファンデ+乳液 同じラインなら◎ 保湿効果あり!乾燥対策にも◎!

緊急時、化粧下地の代わりになるもののアイデアはいかがでしたでしょうか?ご自宅に置いてそうなものや、手に入りやすいものをご紹介させていただきました。化粧下地が無くて困ったときは、化粧下地の代わりになるものを上手く使って乗り切りましょう。

スポンサーリンク