【日持ちするお菓子・静岡編】地元民監修!静岡の12個入前後のおすすめお土産ベスト5!

静岡は都心からも近く、新幹線も泊まり、観光地も多いことから、旅行先として人気です。
また豊富はお土産も豊富で、静岡に行ったら定番のお土産をあげると、喜ばれることが多いです。

筆者は静岡県出身ですが、確かに観光客も多いですし、地元じゃない友達に静岡土産を渡す時には喜ばれることが多いです。しかし、地元じゃない人からすれば、静岡のお土産って何を買えばいいかわかりませんよね。ここでは、静岡人が選ぶ、日持ちをするお菓子でおすすめのお土産を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

日持ちするお菓子静岡編!おすすめお土産ベスト5!

それでは静岡のおすすめの日持ちするお菓子を紹介したいと思います。

1.うなぎパイ

参照:https://www.shunkado.co.jp/

静岡のお土産といえば、うなぎパイは大定番ですね。

うなぎエキスの入ったパイですが、うなぎの臭みはなく、むしろ甘くて食べやすく、子供から大人まで大人気のお菓子です。うなぎパイは正確には浜松のお菓子になるのですが、静岡県なら大抵どこの駅でも売られているので入手もしやすいです。日持ちするお菓子で小分けにもされているので、お土産としても配りやすいですよね。

ちなみにですが、普通のうなぎパイは「夜のお菓子」というキャッチフレーズがありますが、うなぎパイにブランデーが足されたちょっと高級なうなぎパイである「うなぎパイV.S.O.P」になると「真夜中のお菓子」というキャッチフレーズになります。キャッチフレーズは余談ですが、「うなぎパイ」は食べたことがあっても「うなぎパイV.S.O.P」は食べたことがない人も多いと思いますので、お土産にもオススメです。

商品名 個数 値段 日持ち
うなぎパイ 12本入り 891円+税 60日
うなぎパイ 16本入り 1189円+税 60日
うなぎパイ 24本入り 1782円+税 60日
うなぎパイ 32本入り 2377円+税 60日

2.治一郎のバームクーヘン

参照:https://jiichiro.com/products/96/

個人的な感覚としては治一郎のバームクーヘンが一番受けが良いです。
治一郎は浜松に本店を置くお菓子屋さんで、東京や神奈川にもお店がありますね。そのしっとりした口当たりと、外側がシュガーでパリパリに焼かれたバームクーヘンは本当に美味しいです。お土産じゃなくても、一人で買っちゃったりします笑

治一郎のバームクーヘンはホールタイプから小分けタイプもあります。また他のものに比べたら日持ちは少ないですが、日持ちが心配なら、ラスクなら日持ちが長く安心です。治一郎のラスクもバームクーヘン同様とても美味しいですのでオススメですよ。

商品名 個数 値段 日持ち
治一郎のバームクーヘンカット 10個入り 2916円 2週間
治一郎のバームクーヘンカット 15個入り 4320円 2週間

3.こっこ

参照:http://shop-cocco.jp/fs/cocco/c/cocco/

スポンサーリンク

他県の人の知名度は低いですが、地元の人の知名度が抜群なのが、こっこです。

静岡県人なら間違いなく、こっこのCMソングが歌えます笑こっこは一口サイズのシフォンケーキの中にクリームが入っており、ひよこのような黄色く丸いフォルムがとても可愛いです。こっこも大抵の駅やお土産屋さんでは買うことができます。スタンダードなこっこからいちご味の、ピンクのこっこなど、種類もたくさんサイズもたくさんあるので、最適なものを選んでくださいね。

商品名 個数 値段 日持ち
スペシャルプライスこっこ 12個入り 1242円 35日
スペシャルプライスこっこ 16個入り 1620円 35日

4.しらすパイ

参照:https://www.shunkado.co.jp/

うなぎパイの製造メーカーである春華堂から出ている、オススメのパイでしらすパイというのもあります。うなぎパイは知っていても、このしらすパイは知らない人も多いのではないでしょうか?

しらすパイもうなぎパイと同様にしらすのエキスから作られており、うなぎパイよりは少し塩辛さがあって、美味しいです。うなぎパイに飽きたら、変わり種として、しらすパイもいかかでしょうか?

商品名 個数 値段 日持ち
しらすパイ(ザラメ) 8個入り 440円 袋30日・箱60日
しらすパイ(ザラメ) 16個入り 880円 袋30日・箱60日
しらすパイ(わさび) 8個入り 440円 袋30日・箱60日
しらすパイ(わさび) 16個入り 880円 袋30日・箱60日

5.浜松餃子せんべい

参照:https://www.amazon.co.jp/

浜松の餃子消費量は毎年宇都宮と1位を争っています。確かに浜松には餃子専門店も多くあり、野菜の多く入ったあっさりとした餃子はさっぱりと食べられるのでいくつも食べてしまいます。

そんな浜松餃子をそのまま持って帰るのは大変ですが、浜松の餃子の風味を閉じ込めた餃子せんべいを美味しくてオススメです。たくさん量も入っていますので、まとめてお土産を渡す際にも便利ですよ。

商品名 個数 値段 日持ち
浜松餃子せんべい 15枚入り 660円 約4か月

日持ちは短いけど…静岡に行ったら買うべきオススメお土産

日持ちは短いですけど静岡に行ったら買うべきオススメのお土産としてはわさび漬けがあります。

わさび漬けとはわさびの葉や茎を刻んで、酒粕に漬けたもので、ツーンとしたわさびの味と、酒粕の甘さが程よくマッチしてお酒との相性がバッチリです。静岡は伊豆を始め、清流が多くわさびの栽培が豊富なため、わさび漬けもお土産としては大変人気があります。基本冷蔵保存で日持ちがしなく、小分けになっているのも少ないためお土産として持っていくのは大変かもしれませんが、ぜひ一度食べてもらいたいです。お酒好きな方にはきっと喜ばれると思います。

余談ですが、筆者が奥さんのご両親に結婚の挨拶に行く際は、お義父さんがお酒好きと聞いていたので、わさび漬けをお土産に持っていきました。非常に喜んでもらえたので、お土産としては大正解だったと今でも覚えています。

日持ちするお菓子静岡の12個入前後のおすすめお土産ベスト5まとめ

これら以外にも静岡のお土産はたくさんあります。そして、代表的なものはどこの駅でも買えますが、静岡は東西に長く、伊豆、東部、中部、西部で文化もお土産も全然異なります。そして、現地でしか買えないお土産も多くあるので、ぜひ実際に静岡に訪れてみて、お土産を買ってみてもらいたいです。静岡は都心からでも2時間あれば遊びにこれます。ちょっとした休みがあれば、ぜひ静岡に遊びにきてください。そして、静岡にぜひハマってくださいね!

スポンサーリンク