【コスパ◎】携帯トイレ100均のおすすめ!アウトドアにも使える!便利グッズ!

100均には本当に色々な商品があります。その中でも、100均には携帯トイレが売られているのをご存知でしょうか?携帯トイレってどのタイミングで使うの?と思われる方もいるかもしれませんが、携帯トイレは持っておくと何かと便利です。それこそアウトドアやキャンプが趣味の方はぜひ持っておきたいアイテムです。

ここではそんな持っておくと便利な携帯トイレの100均のおすすめのものを紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

携帯トイレを使う場面はこんな時!

携帯トイレとは基本的んはビニール袋に凝固剤が添付されているもので、排泄物を水を使わずに清潔に処理ができるものです。では携帯トイレを使う場面はどんな場面なのでしょうか?それぞれ紹介をしていきたいと思います。

キャンプ

昨今キャンプがブームとなっていますよね。大勢で楽しむワイワイキャンプから、自由気ままなソロキャンプまでキャンプのスタイルに決まりはありません。ただ、トイレや炊事場が整備されているキャンプ場ならば困ることはないかもしれませんが、本当に自然の中に取り残される本格的なキャンプや野営の場合、とにかく困るのがトイレです。水を使わずにトイレの処理ができる携帯トイレは本格的なキャンプの際には必需品となっています。

登山

キャンプと同様に登山の際にも携帯トイレは必需品です。泊りがけの登山の際にはトイレを満足に使うことができないことも多いです。また登山には当然、遭難という危険性もあります。その際に非常用として携帯トイレを持っておくと、緊急時に清潔に排泄を行うことができます。

渋滞

車の長い長い渋滞の時に一番困るのがトイレですね。大人ならまだ我慢できても、小さいお子様がいる場合には、それはもう大変です。我慢できなくて、漏らしてしまったとなると後片付けも一苦労です。そのような渋滞の時のために車の中に携帯トイレを常備しておくと便利です。携帯トイレはダッシュボードにも入る大きさですので緊急時用に入れておくのをおすすめします。

スポンサーリンク

災害時

災害時には携帯トイレが非常に助かります。大規模な災害で、電気も水も止まった場合、当たり前ですが、普段使っているトイレは使うことができません。一応、水が止まった場合でも水洗トイレの場合、大量の水を流せば排泄物を流すことができます。しかし、災害時にはその水さえもまともに手に入りません。まただからと言ってそこらへんで用を足してしまいますと、それが原因で感染症などの病気が広がってしまうことにもなります。ですので、非常用持ち出し袋の中に携帯トイレを入れておいたり、家の中に非常用として携帯トイレを常備しておくのはとても大切です。

このように、携帯トイレはアウトドアなどに使うイメージがあるかもしれませんが、それ以外にもトイレが使うことができない緊急時に使うことができるので、家に常備しておくのがおすすめです。高いものでもないし、スペースも取らないので、ぜひ携帯トイレを災害用や緊急事のために置いておきましょう。

軽量で持ち運びに便利携帯トイレアウトドアにも使える100均おすすめ3選

携帯トイレの種類はピンキリで、100均で買えるものから、機能を追求したそれなりに値段がするものまであります。しかし、正直に言いますと、よほどこだわりがなければ、100均のもので十分ですし、高いものを買うよりは100均の携帯トイレを複数買っておいた方がおすすめです。では軽量で持ち運びにも便利、アウトドアや災害時にも使える100均のおすすめ携帯トイレを紹介したいと思います。

DAISO「携帯用ミニトイレ」

100均の大手DAISOには当然携帯トイレが置かれています。トイレ用品よりはカーグッズ用品のところにおかれていることが多いので、注意をしましょう。こちらの携帯用ミニトイレは男女兼用の1回分で、かさばりもせずコンパクトにまとめられています。300mlほどの排泄物なら凝固することができて、黒いビニール袋も付属しているのでエチケット面でも心配りがされていますね。

seria「瞬間ゼリー状携帯トイレ」

おしゃれで国産にこだわっているseriaにも携帯トイレはあります。seriaに売られている「瞬間ゼリー状携帯トイレ」は500mlまでの排泄物を凝固することができて、1回の使い切りタイプです。こちらの商品は男女別用で分かれているのが特徴です。女性用の場合は受け口が斜めになっているなど、細やかな配慮がされているのが嬉しいですね。

キャンドゥ「緊急携帯トイレ」

キャンドゥの「緊急携帯トイレ」は600mlまで排泄物を固めてくれる一回使い切りタイプです。受け口が広く作られており、男女で大人から子供まで幅広い方々に使えるおすすめの製品となっています。それぞれのお店に携帯トイレは売っていますので使いやすい携帯トイレを選ぶようにしましょう。

近年の災害によって、今携帯トイレの重要性が見直されています。災害はいつ発生するかわかりません。ですのでアウトドアが趣味の人も、そうでない人も携帯トイレは常備しておいて、緊急時にも安心してトイレに行けるようにしてくださいね。

スポンサーリンク