子供服のボールペン汚れをきれいに落とす!油性・水性・ゲルインク別解説

お子さんのいるご家庭では、ボールペンでいつの間にか洋服にまでお絵かきされていたという経験はありませんか?できればお気に入りの洋服、ボールペン汚れもきれいに落としてまたお子さんに着せてあげたいですよね。
そこで、子供服のボールペン汚れをきれいに落とす方法をインクの種類別にご紹介します。
ボールペンには、油性・水性・ゲルインクの3種類があります。インクの種類によって、落とし方が違ってくるので、まずは何の種類のボールペン汚れなのか知っておくと落としやすいですよ。

スポンサーリンク

子供服のボールペン汚れの落とし方!水性ペン編

水性のボールペンは「水」と「着色剤」で出来ています。実は油性より水性の方が、時間がたって一度乾いてしまうと素材に定着してしまい、水にぬらすと余計ににじむので落ちにくく少し厄介です。まずは、洋服に付いているタグを見て布地の素材が水洗いできるものか確認しましょう。

・用意するもの…洗濯用弱アルカリ洗剤、タオル、歯ブラシ、綿棒
水性のインクには、洗濯用弱アルカリ洗剤を使います。洗濯用弱アルカリ洗剤を使うときの注意点は洋服が色柄ものの場合、色落ちすることがあります。汚れ全体に使用する前に布地の目立たないところに綿棒で洗濯用弱アルカリ洗剤をつけ色落ちしないか確認してください。色落ちする場合は、クリーニングがおすすめです。確認が終わったら、

スポンサーリンク

①洋服を裏返し、汚れのついた内側からタオルをあてます。
②汚れのついた部分に洗濯用弱アルカリ洗剤をかけてなじませます。
③インクが浮き上がってくるので、水で湿らせた歯ブラシで浮き上がったインクをポンポンと叩いてタオルに移していきます。こすると広がってしまうので、こまかく叩くのがポイントです。
④すすぎます。一度すすいで汚れが落ちたか確認し、まだ残っているようなら②と③を繰り返してみましょう。繰り返すときには当てているタオルはきれいな面にずらして使います。
⑤洗濯表示を見て指示どおりに洗濯機で洗います。

子供服のボールペン汚れの落とし方!油性ペン編

油性のボールペンは油分を含んだペンです。インクの油分ごと溶かし出せば時間がたって乾いたインクも大丈夫です。
・用意するもの…消毒用アルコール(除菌用でジェル状のものがより効果的です。)、食器用中性洗剤、タオル、ティッシュ、固形石鹸消毒用アルコールは、素材が毛や絹であれば除光液などのプロピレングリコール類含有のものを使用してもよいです。

①水性の時と同じように、洋服を裏返し内側の汚れのついた部分にタオルをあてます。
②消毒用アルコールと食器用中性洗剤を汚れの部分にかけてなじませます。消毒用アルコールがない場合は食器用中性洗剤だけでも落ちますが、消毒用アルコールと両方使用すると効果的ですよ。
③ティッシュやタオルでおさえるように叩きます。下にあてているタオルにインク汚れを移すように押し出す感じです。
④水かぬるま湯ですすぎます。汚れが落ちにくいようなら固形石鹸をつけティッシュでおさえるように叩いてから水かぬるま湯でもみ洗いしてください。
⑤洗濯表示を見て指示通りに洗濯機で洗います。

子供服のボールペン汚れの落とし方!ゲルインク編

ゲルインクは「ゲル化剤」と「着色剤」でできています。このゲル化剤は粒子が細かく繊維の中までしっかり染み込んでしまっている可能性が高いので、自宅できれいに落とすのは難しいかもしれません。一度やってみて、落ちないときはクリーニングのプロにおまかせしましょう。
・用意するもの…歯みがき粉、洗濯用弱アルカリ性洗剤、綿棒、歯ブラシ、タオル2~3枚
まずは、洗濯用弱アルカリ性洗剤を使うので、水性と同じように色落ちしないか布地の目立たないところに綿棒で洗濯用弱アルカリ洗剤をつけ色落ちしないか確認しましょう。
①ゲルインクが染みついてしまった表面に歯みがき粉をつけます。
②洋服を裏返し内側の汚れのついた部分にタオルをあてます。先に歯みがき粉をつけているのでその部分にそのままタオルをあてる感じです。
③歯みがき粉をつけた面の裏から歯ブラシで叩きます。ゲルインクのときも、タオルに汚れを移すイメージでポンポンと叩きます。
④タオルを汚れのついていない部分に場所をずらして、汚れの部分に洗濯用弱アルカリ性洗剤をなじませてから、歯ブラシでトントン叩きます。
⑤インク汚れが抜けるまで③と④を繰り返します。繰り返すときは、タオルはきれいな部分に移していくようタオルのあたる面を変えてください。
⑥仕上げに洗濯表示に従って、洗濯機で洗って干せば完了です。ほかのインクの場合も洗濯機で洗うときは他の洗濯ものと一緒に洗っても大丈夫です。

せっかく買ったお気に入りの子供服。まだまだ着れるのに汚れがついているとお出かけ用には…と考えてしまいますよね。落とし方さえわかれば少しぐらい汚されても気持ちに余裕ができますよ。ボールペン汚れには、インクの種類によってインクに合った洗剤を使い分け、叩いて落とす。家にあるものでできるのでやってみてくださいね。

スポンサーリンク