雨の日に効率よく洗濯物を乾かすには?主婦必見の乾燥方法

「どうしても明日必要なものを洗って乾かしたい」「洗濯物を干していたら急に雲行きが怪しくなってきた」など雨の日にどうしても洗濯物を乾かさなければいけない経験をしたことがある方も少なくはないと思います。

そこで、今回は雨の日に効率よく洗濯物を乾かす方法を徹底的に紹介していきたいと思います

 

スポンサーリンク

雨の日に洗濯物を乾かす方法と必要な物!

雨の日に乾かす方法①「アイロンをかけてから干す」

〈必要な物〉アイロン

湿っている洗濯物にアイロンをかけて干すだけです。湿っている洗濯物に高温のアイロンをかけることで、水分が蒸発して乾きやすくなります。アイロンは高温で、殺菌効果があるので熱に弱い細菌は死滅され、嫌な部屋干し臭を防ぐ事ができます。

雨の日に乾かす方法②「脱水を2回する」

脱水を二回するだけで、部屋干しする時もかなり乾くのが早くなります。

※脱水を2回行うときは、デリケートな服は避けてください。

雨の日に乾かす方法③「お風呂場に干す」

湿度が高いので乾きにくいのでは、と思う方も少なくはないと思います。しかしお風呂場には、換気扇や窓があるので湿度を下げて洗濯物を乾きやすくすることが可能です!

雨の日に乾かす方法④「裏返しにする」

厚手の衣類は裏返しにして干すと乾くのが早くなるそうです。

この方法は晴れている日にも使えます。(メリット→衣類の日焼け防止、洗濯時の擦れ色落ち防止)
是非普段から試してみてください!

スポンサーリンク

☆干す時の基本は、洗濯物と洗濯物との間隔をあけ、太めのハンガーを使って干すと風の通りも良くなり早く洗濯物を乾かすことができます☆

雨の日に洗濯物のニオイ対策にできること!

ニオイ対策①「干し方」

先ほども紹介しましたが、風がしっかり通るように洗濯物同士が密着しないように干しましょう。
「洗濯物の1回の量を減らす」「干す場所の換気」「除湿器」を使うなど、洗濯物を干す部屋の湿度を少しでも下げて雑菌が繁殖しないように心がけましょう。

ニオイ対策②「部屋干し用の洗剤や柔軟剤を使う」

簡単な方法ですがかなり効果的です!是非、ドラックストアなどで探してみてください。

ニオイ対策③「早く乾かす」

ニオイを発生させないためにはとにかく早く乾かすことを心がけてください。先ほども紹介しましたが、裏返しにして干したり、部屋を除湿したり、他にもエアコンや扇風機などで部屋の空気を対流させる方法もあります。

雨の日に効率よく洗濯物を乾かす方法まとめ

雨の日に効率よく洗濯物を乾かす方法をご紹介しました。

雨の日にどうしても洗濯物をしたいときに上記の方法を試してみてください!もちろんコインランドリーの乾燥機を頼るのも一つの手段ですが、雨が続くと乾燥機の空きが無かったりして困っている方にも是非おすすめです。
雨の日の洗濯物が嫌なニオイがしない様にしっかり対策しましょう。

スポンサーリンク