あなたの耳掃除の頻度はどれくらい?大人はこまめでなくても大丈夫!

いきなりですが!みなさんは、耳掃除どれくらいの頻度で実施されていますか?
私は、お風呂のあとは必ず綿棒を使用して掃除しています。

昨日も耳の掃除をしながら、ふと思ったことがありました。それは、毎日掃除をしてよいものなのか??っということです。

毎日掃除するのは、当たり前だと思って過ごしてきましたが、急に疑問が沸き上がり、いてもたってもいられなくなりましたので調べてみました!!

スポンサーリンク

耳掃除の頻度は大人でどれくらいの期間を開けるべきか!

調べていきますと、衝撃的な事実が判明しました!!
それはですね・・・・

耳掃除を毎日おこなことは、かえって耳の炎症を起こしやすくしてしまうようです・・・

その理由は、耳垢には【殺菌作用】があるから!外からの様々な細菌から守ってくれてるんですね。そんなこととは知らず、毎日毎日耳垢を落とすことに必死になっていた私・・・

また、耳垢は脂肪(油分)を含んでいることで、皮膚のカバーまでしてくれているんです。
ごめんなさい、耳垢・・・。

ということで、2週間~1ヶ月に1度のペースくらいで十分なんですね、そうはいっても気になる・・・という方は、1週間に1度のペースで、やさ~しく、やさ~しく掃除をしてあげてください!!

スポンサーリンク

耳掃除の頻度はOK!耳に優しい耳かきの仕方とは?

ここからは、掃除の方法をお話しします。
まずは、

◇綿棒や耳かきを奥までいれない!!

耳垢の生息地帯は、耳の入り口から1センチ程度のところ。逆にそれ以上奥まで綿棒や耳かきをいれる行為は、耳垢を耳の奥まで押し込む行為となり逆の結果となりますのでご注意ください。

◇強く掻かないこと!!

強く掻くことで、炎症を引き起こす可能性があります。また、炎症までいかなくても強く掻くことによって皮膚が傷ついてしまうので、逆に痒みの原因になることがあります。

あなたの耳掃除の頻度はどれくらい?まとめ

耳掃除をして『気持ちがい』と感じるのは、耳の中にある【迷走神経】を刺激しているから。ですので、毎日掃除をしているかた(私も含め)、これが癖になっているかもしれません。正しい頻度・やり方で耳の掃除をおこなえるようにしていきましょうね。

また、耳鼻科で掃除をやってもらうこともお勧めしています。

私も利用していますが、年に2回くらいですかね。痛みはぜんぜんなく、すぐに終わりますし、なんと言っても安心感が違います。プロにやってもらっているんだから当たり前ですが、こうすることで耳の中を健康に維持させておくことができています。

みなさんも、1度耳鼻科にいって体験してみてはいかがでしょうか!!

スポンサーリンク