ココアが冷え性改善に効果あるって知ってた?おススメの飲み方!

今の寒~い季節、飲みたくなるのが暖かいココア店頭にも並び始めますよね(●´ω`●)飲むとホッとする…

日本では飲み物をココア、食べ物をチョコレートと分類していますが、米国ではココアをホットチョコレート、英国ではショコラショーと呼んでいるそうです。

そんな世界各国で愛されているココア!ものすごく健康に良いのではと近年研究されているんですよね。ココアは体を温めてくれるだけではなく、なんと冷え性を改善してくれるというのです。そこで冷え性を改善するココアのおすすめの飲み方を調べてみました。

スポンサーリンク

ココアで冷え性改善!オススメの飲み方とは!

ココアを飲む場合市販の甘い物を飲むという人がほとんどだと思います。市販のココアはミルクココアと言われ、砂糖が含まれているものがあります。background=”#fff682″]砂糖自体は体を冷やす効果があるので冷え性改善にはむいていません。その他、糖類・乳製品・ナッツなどが含まれ飲みやすくしてあり、摂り過ぎには注意が必要になってきます。

 そこでオススメなのが、「純ココア(ピュアココア)」と言われるものです。 カカオマスからココアパウダーを分離し、細かく砕いて粉状にしたものです。

冷え性対策の美味しいココアレシピ♪

純ココアで作るからだポカポカ美味しいココア

純ココアにオリゴ糖と水を使っていきます。

①鍋に、純ココア・オリゴ糖・水を入れ、弱火にかけ焦がさないように混ぜながらペースト状にしていきます。

②そこにさらに水を少しずつ加えよく溶かし、沸騰寸前に火を留めたら出来上がりです。

オリゴ糖の代わりに、はちみつ、水ではなく豆乳を使ってもOK。健康のためにも、カロリーや糖分を調整し摂っていくことが大切になってきます。

さらにおすすめのココアは生姜ココア!Σ(・□・;)ナント!?

作り方も簡単で市販のココアに生姜をすって入れるだけ!ただしこちらもミルクココアはダメで豆乳ならOKです!砂糖類が入っていないピュアココアを使いましょう。生姜は市販のチューブでも大丈夫ですよ!
ピュアココアに慣れてなければ最初はハチミツを多めに入れても大丈夫です!

純ココアで作る美味しい生姜ココアのレシピ

材料
・ピュアココア… 5g
・お湯… 200ml
・生姜(皮ごと)… 5g
・ハチミツ… 小さじ2杯半

作り方
①ピュアココアをお湯で溶かす
②生姜をすりおろし、水に浸してレンジで3~4分チン★
③生姜を入れる、すりおろした時は皮ごと入れる
④ハチミツを入れる

はい、完成( ^^) _旦~~

その他のココアアレンジ!

他にも、バナナを入れた究極の便秘解消ドリンク、バナナココア!ハチミツの代わりにマシュマロを1個、ぽちゃんと入れた美肌効果のマシュマロココア。梅酒でほんのりリラックス気分を味わえる梅酒ココアスパイス(カルダモン・グローブ・黒コショウ)を加えた、ちょっぴり大人のチャイ風ココアなど(*´ρ`*)オイシソウ

是非、試してみてくださいね♪

冷え性対策にココアを飲むおすすめのタイミング

冷え性改善のためにコアを飲むタイミングとしては、朝食前に飲むのがオススメです。

スポンサーリンク

特に女性の方におすすめ・・・便秘の解消にもなり、ダイエットに良いですよ!こちらも飲む時間とタイミングは朝食後や就寝前がいいでしょう(つ∀-)zzz

起きたばかりの時には体温が低くなっているので、体温を上げ体を活発に動かすエネルギーになります。また、食後に飲むと体が温まり、寝る前まで体が温まり質の良い睡眠がとれるようになるからです。

ココアで冷え性改善!そのメカニズムは?

 

 

 

 

ココアにはポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールには、ミネラル・マグネシウム・鉄・亜鉛・カリウム・カルシウム・食物繊維などが含まれています。ポリフェノールの効果で、アンチエイジング・リラックス効果・冷え症改善・風邪予防・貧血予防・便秘解消・ダイエット効果、その他生活習慣病の予防にも効果があると言われているのです。

ココアは、体の抹消部の血流を改善する働きがあり、血流を良くしてくれます。これにより、体温を少しずつ上げ体の温まった状態を保つことができ、冷え性改善につながっていきます。

ココアは冷え性以外にも効果が期待できる!

そもそも・・・ココアの原料はチョコレートと同じくカカオ豆、これを粉砕し分離したカカオマスから脂肪分を除いたものがココアと扱われています。ようするに、ココアもチョコレートも根本は同じ!次に・・・ココアの主成分はカカオポリフェノール!ポリフェノールってなんだか身体に良さそうな気がします(*’▽’)笑

それもそのはず、ポリフェノールは強い抗酸化作用があり、血糖値の抑制や血流の促進のほか多様な健康効果があるとされています。他にも、リラックス効果が注目されるテオブロミンや食物繊維のリグニン、カルシウム、マグネシウムなどの微量ミネラル類も含まれています(゜∀。)さらに、カカオに含まれるタンパク質の成分が便通を改善、善玉コレステロールを増加、筋肉増強をサポートする作用や代謝を促す作用についても臨床研究が進められています。

 ココアを飲むことによって長時間体を温める事ができるので、冷え症の人にはおすすめの飲み物だと言えます。 

ココアの飲みすぎにはご注意を!

しかし、そんなココアも飲みすぎには注意を…鼻血が出ちゃいますよ(笑)先ほど述べたテオブロミンが血の巡りを良くさせる作用があるため、摂取しすぎると血管が切れちゃいます。その他にも、チラミンという成分が血管を収縮させるのですが、反動で急激に血管拡張し鼻の粘膜が腫れ鼻血が出ます。そもそも鼻の血管はとても切れやすいのです。

少し鼻に物をぶつけただけで鼻血が出ることありませんか?(* ̄●● ̄)ハ・・ハナヂガ(* ̄^^ ̄)ズルッ(* ̄ii ̄)ブー

 ココアは1日2~3杯を目安に飲みましょう! 

ココアの冷え性改善に効果まとめ

ココアは冷え性改善に効果がある飲み物です。
純ココア(ピュアココア)のココアパウダーを使い、カロリーや糖分を調整して摂っていきましょう。

朝食前または夕食後に飲むことで体温を上げ1日中体を温める事ができ、冷え性を改善する事ができます。ココアを飲んで冷え性とはおさらばしましょう!!

それでは素敵なウインターライフを( ´Д`)ノ~

こちらもおすすめ↓

生姜で体が温まる理由は?温活中の人必見!生姜のポカポカパワーとは?

足先が冷たい!汗で靴下も無意味?つま先ポカポカ改善・対処方法!

エコカイロの作り方!繰り返し使える冬のおともを自分で作ろう!

スポンサーリンク