結婚祝いはカタログギフト以外がいい!喜ばれるプレゼントとは?

ご結婚、おめでとうございます。しかし、喜んでばかりいられないのが現実ですよね。結婚式の準備から何かとお忙しい日々を過ごされてきたことと思います。お疲れ様でした(^^)

さて!結婚式の締めは引き出物ですよね。

普通は、頂いたお祝いの半額を返す【半返し】が一般的と言われています。しかし、何をお返ししてよいのか、ここも頭を悩ませるところです。

今は、人それぞれの生活スタイルが多様化し、何をお返しすれば喜んで貰えるかがわからない時代になっています。そこで活躍しているのは【カタログギフト】です。

このカタログギフトのメリットは。

  • 金額設定が多いところ
  • 自分たちで必要なものが貰えるところ
  • 荷物が少なくてよいところ

などが、あげられます。

しかし、このカタログギフトですが、【有効期限】があることをみなさんご存知ですか?有効期限を知らずにうっかり出し忘れてしまったという方もいるのではないかと・・・・これはあくまでも推測ですが、私は何度もあります(笑)。このカタログギフト、メリットもありますが、デメリットもあることを踏めてお祝い返しを選ばれると良いかと思います。

スポンサーリンク

結婚祝いでカタログギフト以外のおすすめの引き出物

では、カタログギフト以外で何が喜ばれているのでしょうか。

1位:キッチン用品(17%)

2位:ティーカップ/グラス(12%)

スポンサーリンク

2位:現金/商品券(12%)

4位:家電(11%)

5位:食品(10%)

最近は、おしゃれなキッチン用品や利便性の高い家電用品が多くなっていて、自分では買わないけど貰えば使うという方が多いんでしょうね。ティーカップやグラスは、来客用として重宝されているんですね。

食品は、食べてしまえばなくなるもので場所を取らないこと、また、普段の食事が1品増えることで豪華になるという理由で上位に入っているんですね。

金額では3,000円から10,000円くらいが人気が高くなっています。

結婚祝いでカタログギフト以外が喜ばれる理由

結婚祝いのお返しは、カタログギフトが人気です。
その理由としては【好きなものを貰える】というところが圧倒的な理由です。それはそれで喜んで貰えてよいことですよね。しかし、先にも記載したようにカタログギフトには有効期限があり、ついつい出し忘れてしまった・・・なんてことがあると思います。

また、関係性が深ければ深いほど、カタログなんだ・・・と思われてしまうこともあるんではないでしょうか・・・(これはあくまでも主観ですが・・。)

送る側のことを本当に大切だと思うなら、どんな物でも気持ちを込めて選べば必ず喜んでくれると思います。

結婚祝いはカタログギフト以外がいい!喜ばれるプレゼントまとめ

お返しはあくまでも【気持ち】の問題ですよね。
少しだけ“幸せのおすそわけ”をしてあげる気持ちで送る物を選ぶと、皆さんももっと幸せになれるかもしれませんよ!

スポンサーリンク