会社の歓迎会にいきたくない・・・スマートで角の立たない歓迎会の断り方!

もうすぐ忘年会のシーズンですね。

会社の中でもどこの店にしようかと、幹事に抜擢された方が頭を悩ます季節ですね。でも、このような行事を苦手とする方もいるのではないでしょうか。行きたくないけど、後々の人間関係が・・・。仕事にも支障をきたすんではないか・・・。はたまた査定に響く??なんて考えているそこのあなた!!

私もこういう行事は、苦手中の苦手。楽しくないのになぜ行かなくてはいけないの?なぜ好きでもない人と同じ時間を共有しなくてはいけないの?なぜ、美味しくないお酒を飲まなくてはいけないの?などなど、たくさんの思いを抱えながら、しかし断る勇気もなく毎回参加していました。終わった後は、グッタリ・・・。そこで私は考えました。断り方を工夫すれば良いのではないかと。

なので、 今回はそのような行事に参加しなくて、且つその後の人間関係や仕事に支障をきたさない、やんわりとした断りかたをお伝えできればと思います!! 

スポンサーリンク

会社の歓迎会にいきたくない・・・角の立たない納得の言い訳3選

断る勇気がない人は、絶対これなら断っても仕方ない!と思われる理由がなくてはいけません。

よく使われる理由は①金銭的理由②家庭的理由③体調不良④身内に不幸です。しかし、行事の度に身内の不幸を告げていたら、嘘がばれてしまいますよね。

金銭的な理由は、逆に「こっちで出すから大丈夫!心配しないで!!」なんていう展開になり惨敗・・・。家庭的な問題は今後の仕事(昇進)にも響く可能性大。体調不良は、毎日一緒に働いているわけですから、長期戦の作戦になってしまう可能性があります。

う~~ん・・・なかなか難しいですね。でも、諦めないで!!ここからが、秘策のお話し(笑)

スポンサーリンク

①前から予定があったことにする!!

「すみません・・・その日はちょっと前々から予定が入ってまして・・・」というやつですね。聞かれた場合に備えて、外せない用事の内容は考えないといけませんが、そこは家族的な幼児で問題ないと思いますよ!

②体調不良!!

体調不良は体調不良なんですが、【せっかく参加しても楽しめないし、周りにも気を使わせてしまう】という。多少恩着せがましいのですが、これ案外使えます(笑)。

③枕詞を駆使する!!

例えば・・・ 行きたい気持ちはあるんですけど・・・
お誘い頂き嬉しいです!でも・・・・・
ありがとうございます!でも・・・・・

という感じで、 最初は感謝や嬉しい気持ちを全面にアピール。そのあとに行けない理由を女優になったつもりで伝える。(これは少し練習が必要でしたが・・) 

会社の歓迎会を無事断れたらアフターフォローをしておこう!

いろいろな作戦を駆使して、無事に断われたらそこで終わりではありません。私は、行事には参加できないけど、参加したい気持ちはあるんですアピールをする為に、進んで幹事(と言っても準備段階のですが)をやります。

お店をリサーチしたり、幹事さんが困っていることを聞いて、自分のできる範囲で協力する(これも恩着せがましいですけどね)。これで、イメージが下がることはないと思いますよ!!

会社の歓迎会にいきたくない・・・スマートで角の立たない歓迎会の断り方まとめ

行事に参加しないリスクを自分なりに考えて、それを事前に抑えておくことで人間関も仕事内容も良好に保てます。

まあ、でも1番大切なのは普段からの信頼関係をいかに築いておくか、だと思いますよ!!皆さまのご健闘をお祈りしつつ、これで失礼いたします。

スポンサーリンク