靴擦れをきれいに治したい貴方は絆創膏よりパワーパッドでケアをして!

靴を新調してお出かけしたら靴擦れが出来てしまった・・・なんて経験をしたことはありませんか。

お気に入りの靴で靴擦れすると、気分が落ち込み、せっかくのお出かけが台無しですよね。擦れて赤くなるだけなら痛みの我慢はできるかもしれませんが、靴擦れは放置しておくと雑菌が入って化膿したり、水ぶくれが出来たり、ひどい時には壊死したりすることもあります。

そこで今回は、靴連れのメカニズムと治し方を伝授したいと思います。

スポンサーリンク

靴擦れをきれいに治すのは難しい?靴擦れのメカニズム!

靴擦れになる原因を聞かれたら、ほとんどの人が窮屈な靴やサイズの小さい靴を履いたからと思うのではないでしょうか。かくいう私もそうだと思っていました・・・けれど実は反対で、サイズの大きい靴を履くことで靴の中で足が動き、足が擦れて靴擦れが起きる、これが靴擦れのメカニズムなのです。

今まで靴が小さいから靴擦れが起きると思っていたので、ワンサイズ大きな靴を購入していた私にとって、目からうろこの情報でした。では、小さめの靴を履けば靴擦れが起きなくなるのか、といえばそうでもないようです。

靴擦れを起こさないようにするには、「適切な圧力」と「歪みの補正」が重要になります。

・「適切な圧力」がないと、足が靴の中で動き擦れてしまいます

・「歪みの補正」を行わないと、足が歪んでいるとどこか一ヶ所に偏りが出来、本来圧力が欲しい場所に圧力がかからず別のところにかかってしまい、痛みを生じる原因になります

スポンサーリンク

靴擦れには、適切な圧力と歪みの補正が重要なことは分かりましたが、実際にどのようにしたら良いか分かりませんよね。下記に対処法を書いているので、ぜひ参考にしてみてください。

カンタンにできる♪靴擦れをきれいに治す方法とは!

靴擦れを起こさないようにするには、

  • 靴擦れが出来そうな部位に絆創膏を貼る
  • 市販のインソールを使用する
  • セミオーダー、もしくはフルオーダーにて自分の足に合った靴を購入する
  • コンフォートシューズを履く

等がありますが、③④は金銭的負担が大きいので、お財布と相談して検討してくださいね。

 色々試しても靴擦れが出来てしまった、という時はパワーパッドがお勧めです。 

パワーパッドとは、傷口を清潔にするとともに傷口から出る浸出液を保つことで痛みを和らげ早くきれいに治す、モイストヒーリングが出来る絆創膏のことを言います。完全防水仕様で、傷口をぴったり密閉することで空気に触れることがなく受ける刺激を最小限にしてくれるので痛みが和らぐ効果があります。ただし、前述でも述べたように、靴擦れを放置すると悪化してひどい時には壊死することがあるので、違和感があったら早めに医療機関を受診して傷口に合った薬の処方をしてもらってくださいね。

スポンサーリンク