パジャマを洗う頻度は毎日が正解?みんなはどうしているの?

下着は毎日洗濯するのに、パジャマって毎日洗う人ってどのくらいいるのか気になりませんか?

毎日、身体を洗った後に着てるから、毎日なんて洗わないよ・・・
寝汗をたくさんかくので、毎日洗濯している・・・・
子供のは汚れやすいので毎日洗濯する・・

さまざまな方がいるとは思いますが、この記事ではパジャマの洗濯頻度について書きたいと思います。

スポンサーリンク

パジャマを洗う頻度の平均!夏と冬はこのくらい!

調査の結果によりますと、

週に2~3回 35.4%・・・不潔じゃない程度に洗濯する/これくらいが平均かなって思う
週に1度  29.6%・・・お風呂の後で汚れないから/あんまり選択すると生地が傷むから
毎日    13.5%・・・毎日キレイなパジャマで寝たいから

という数値結果と理由です。毎日洗濯している人、結構いますね~。
一番多いのは週に2~3回ですが、皆さんはこの結果を見てどうですか?

パジャマを洗う頻度の差は【汚れ】への意識の違いなんでしょうね。

また、私たちは寝ている間にかいている汗の量は500㎖~1ℓ!!これを考えると、毎日洗濯したほうがいいかなあって思ってしまいますよね。なので、あんまり洗わない人も夏場は洗濯の頻度をあげたほうがよいかもしれませんね。

それと、あまり洗濯をしないパジャマを身にまとっていると病気になってしまうかもしれません。恐ろしいお話しを少しだけ・・・

スポンサーリンク

わたしたちの皮膚の表面というのは、代謝によって剥がれ落ちます。代謝によって剥がれ落ちた皮膚には実は雑菌がいっぱいはびこっています!!また、汗の成分には、ダニやカビ、雑菌が好物とする、塩分、脂肪、尿素、タンパク質がたくさん含まれています!つまりですね、汚れたパジャマを着続けていると背中ニキビなどの皮膚のトラブルになる・・・ということです。

どうですか?今すぐ、洗濯したくなりませんでしたか?

パジャマを洗う頻度によってパジャマの寿命は変わる!

もちろんの事ですが、毎日洗濯するのと、1ヶ月に1度の頻度では寿命は変わりますよね。

寿命の見定め方法は、1つ目は、【毛玉】の数じゃないでしょうか。
とはいえ、お気に入りのパジャマ・・・毛玉くらい付いていても着たいのがわたしたち。

2つ目は、【汗を吸わなくなってきた】時でしょうか。
先にもお伝えしましたが、わたしたちは寝ている間に大量の汗をかきます。その汗を吸わないということは、汗がそのまま皮膚に付着したままになり大変不衛生な状態になってしまします。毛玉は目をつぶったとしても、汗を吸わなくなったパジャマは使うのはやめておきましょう。

パジャマを洗う頻度は毎日が正解?みんなはどうしているのまとめ

以上のようにパジャマの洗濯の頻度について話をしてきましたが、結論的には毎日洗うことが理想です。しかし、なかなか難しいというかたは、最低でも週2~3回は洗うようにしてみてください。

綺麗なパジャマで寝ると、体の疲れも、心の疲れも取れるかも!!ですね。

スポンサーリンク